1. >
  2. >
  3. >
  4. 日々感じるストレスを流す「自然瞑想法」とは・・?

日々感じるストレスを流す「自然瞑想法」とは・・?

日々感じるストレスを流す「自然瞑想法」とは・・?のタイトル画像

時間ややることに追われたり、日々起こるトラブルに心揺さぶられたりしながら生活をして、ストレスを抱えていませんか。目の前に起こる出来事に反応し格闘しているうちに、心がすり減って、自分の向かう方向が分からなくなることもあるでしょう。今回は、瞑想を通して毎日を心地よく価値的に過ごす方法をご紹介します。

天と地、自然をイメージする呼吸瞑想

天と地がひっくり返るような悲しいことがあっても、どんなに嫌なことがあっても、いつでも私たちの上には空があり、太陽が照らしてくれています。下には地面があり、私たちを支えてくれています。

ストレスを感じた時、ストレスを感じそうになった時に、どこまでも広がる空や大地、明るい太陽や黙々と伸びる木をイメージしてみましょう。どんなに理不尽な出来事が起こったとしても、太陽は私たちを平等に照らしてくれていますし、自分の下だけ地面がぽっかり抜けることもありません。自然は私達に目に見えないエネルギーを送り続けてくれています。

室内にいても、天と地の大自然をイメージして、ゆっくりと呼吸を始めましょう。息を吸うと、空や太陽のエネルギーがさんさんと全身に降り注ぎ、私たちを充電してくれます。息を吐き出すと、心や体の中から老廃物、ストレス、手放したい想いなどが吐き出され、大地や大気がいくらでも吸い取ってくれるはずです。

私たちも自然の一部です。自然に守られ、生かされています。呼吸をするたびに、心身が浄化され、充電されて感謝の気持ちが湧き上がってくることでしょう。

日々感じるストレスを流す「自然瞑想法」とは・・?の画像1

心地よい感覚から、ありたい自分をイメージする瞑想

自然と交流するように、心地よい呼吸を続けたら、目をつぶり、その心地よさを感じている、ありたい自分像がイメージに浮かんでくるのを待ちながら、そのまま呼吸に浸っていきます。例えば大切な人たちに囲まれて喜んでいる自分、家事育児をやり遂げた自分など…。

理性や言葉で考えたことを無理にイメージしようと頑張るのではなくて、あくまで心地よい体感の中から湧いてくる像を待ってみるスタンスです。

リラックスした状態で浮かべるイメージは、潜在意識とつながり、本音で心から願っていること、実現することの断片でもあります。気づいた時に何度でもリラックスして繰り返し続けると、ありたい自分の無理のない自然なイメージがはっきりと描くように見えてくるようになるでしょう。

日々感じるストレスを流す「自然瞑想法」とは・・?の画像2

サンカルパ~自己宣言

自分が心から達成したいと願う、矛盾のない目標が見つかったら、それを簡潔な言葉にしてみましょう。人のことではなく、自分自身のことにします。人の評価や対応によって左右されることでもなく、自分がどう「ありたい」かを自己宣言するのです。これをヨガ用語ではサンカルパ(サンスクリット語で"誓い"という意味)といいます。

人に評価されたい事柄は、本当に自分が達成したいことでしょうか。心から願うことでしょうか…。はっきりと言葉になったら、眠る前など、リラックスして(まどろんで)いる時に、心で呟いてみましょう。

しっくりときましたか。違和感を感じるなら、何度でも言葉を直しましょう。簡潔な言葉は、リラックスした脳にすっと入り、実現に向けたすり込みとなります。

日々感じるストレスを流す「自然瞑想法」とは・・?の画像3

おわりに

いかがでしたか?自然とのつながりを感じ、心地よさを味わってみてください。そして湧きあがってきた、ありたい自分や目標を、今度は川にそっと船を浮かべるように、脳に言葉を放しましょう。言葉が自然と流れて達成されるのを、何度も自己宣言をしながら見守っていくのです。

快適で幸せな生活を送るのに、自然瞑想法が役立ちますように。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

美宅玲子

ヨガ・ピラティス・美姿勢インストラクター。
東京学芸大学教育学部卒。中学から大学まで陸上競技(100mH、走幅跳)に打ち込み、全日本インターカレッジ出場。姿勢...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 日々感じるストレスを流す「自然瞑想法」とは・・?