時短料理には乾物が使えるって知ってた?トマトを使った簡単レシピのタイトル画像
公開 2015年11月03日  

時短料理には乾物が使えるって知ってた?トマトを使った簡単レシピ

696 View

モニターを通じて考案したレシピのなかで、繰り返し作っている料理、乾物とトマトを使った料理をいくつか紹介します!


乾物は取り入れやすい!

時短料理には乾物が使えるって知ってた?トマトを使った簡単レシピの画像1

みなさん、料理に乾物は使いますか?私は時々使うようにしています。というのも、あるモニターを通じてたくさんの乾物に出会い、料理の中に入れることを意識するようになったからです。

乾物って、栄養が凝縮されていて体にいいと言いますよね。しかも水に戻すだけ~そして和風だしで煮るだけ~といった簡単な工程なので忙しいママにも乾物料理って取り入れやすいのです!

今回はそんな魅力的な乾物を、相性抜群なトマトと合わせたオリジナルレシピをいくつか紹介します♪

時短料理には乾物が使えるって知ってた?トマトを使った簡単レシピの画像2

まず、麩を使った料理です。作り方は、上の私のBLOG記事に載せてあります。とてもとても簡単な工程でイタリアンレストランで出てくるブルスケッタになります♪名前も麩とかけて、麩ルスケッタにしてみました(笑)

麩を焼くことでかなりフランスパンに近づいた味になります。トースターで麩を焼いて、あとはトマトやタマネギをのせるだけ♪トマトとたまねぎでさっぱり食べられますし、たまねぎのしゃきしゃき感と焼いた麩のぱりぱり感がたまらない一品です。

おやつ感覚で我が子たちにとっても、おいしかったみたいです。

時短料理には乾物が使えるって知ってた?トマトを使った簡単レシピの画像3

次に高野豆腐を使った料理です。高野豆腐は栄養価が高いのに加え、子どもにとっても普通の豆腐より食べやすいので、ありがたい食品だと思います。

見た目がシンプルなので、色がきれいなトマトやバジルソースとあわせることですこし華やかになります。作り方としては、ミニトマトを切って高野豆腐をのせるだけです!

バジルソースに関しては、余力や余裕がある場合はレシピブログさんやクックパッドさんのレシピを参考に、一からの手作りしていただくと、より楽しい料理になるかと思います。ですが、私はここは手抜きして市販のソースを使いました。

時短料理には乾物が使えるって知ってた?トマトを使った簡単レシピの画像4

高野豆腐を使った料理をもう一つ、カプレーゼを紹介します。こだわって、本家のカプレーゼで使用するモッツァレラを使うとさらにイタリアン感がでておいしくなります。

作り方は、トマトと高野豆腐、モッツァレラをはさむだけです。高野豆腐とモッツァレラは食感が同じなので何の違和感もなく食べられます。

時短料理万歳!

今回、乾物料理をいくつか紹介させていただきました。簡単にすばやく作りたい主婦の方にはおすすめです。トマト等と合わせてイタリアンにすればテーブルもなんだか華やかになる気がします。

みなさんもぜひ一度作ってみてください♪栄養も豊富ですし、子どもにとっても嬉しい一品になるのではないかと思います!

Share!