1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. おっぱいの秘密!おっぱいも赤ちゃんの唾液を吸っているってホント!?

おっぱいの秘密!おっぱいも赤ちゃんの唾液を吸っているってホント!?

おっぱいの秘密!おっぱいも赤ちゃんの唾液を吸っているってホント!?のタイトル画像

赤ちゃんの成長に欠かせない存在の「おっぱい」。どこかしら神秘的な魅力さえも感じますよね。実は最近、アメリカの最新研究でおっぱいの持つ驚異の力について発表されたのです。まさか、こんな力があるとは・・・ご存じでしたか??是非、読んで見てください♪

おっぱいは、赤ちゃんをスクスク育てます。

生まれてからしばらくは、母乳で育つ赤ちゃんも多いかと思います。栄養を与えるという役割はもちろん、おっぱいを吸うことで安心して寝てくれる赤ちゃんもいるでしょう。

私も0歳児を持つ父親ですが、母乳のありがたさを実感しています。

おっぱいは、赤ちゃんの体調に合わせて母乳をカスタマイズしている!?

そんな「おっぱい」について、最近アメリカで興味深い研究結果が発表されました。

米ハーバード大学の学者Katie Hinde氏によると、赤ちゃんがおっぱいを吸っている時、おっぱいと赤ちゃんの口の間は真空状態になっていて、真空状態だと赤ちゃんの唾液は乳首に吸い込まれていくのだとか。そして、その唾液からの情報を乳腺の中にある受容体が赤ちゃんの健康状態をチェック。病原体を感知すると、それを退治する抗体を母乳に含ませていると言うのです。

つまり、おっぱいが赤ちゃんの健康状態を分析し、それに合わせて母乳の中身をカスタマイズしているってこと!?これが事実なら、おっぱいってスゴいですね。

恐るべしおっぱいの力。

「母乳は赤ちゃんの免疫力を高める」というのは、なんとなく聞いたことはありますが、まさかおっぱい自ら中身を調整して、子どもの病気を防いでいたとは驚きです。

まだ、実証されたわけではなく、母乳についてはまだまだわからないことも多いとのことですが、おっぱいの力は本当に神秘的ですね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

授乳・ミルク 赤ちゃんのお世話 授乳

この記事を書いた人

ARASE

父、絞りたてです。

ARASE
神奈川県横浜市出身。一児の父親。本業は、コピーライター。たまに作詞したり、たまに陶芸したり、たまに旅行したり。

ご...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. おっぱいの秘密!おっぱいも赤ちゃんの唾液を吸っているってホント!?