1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 「この一言に救われた…」公共の場で泣き叫ぶ赤ちゃんのママを救った言葉をまとめてポスターにしてみた

「この一言に救われた…」公共の場で泣き叫ぶ赤ちゃんのママを救った言葉をまとめてポスターにしてみた

「この一言に救われた…」公共の場で泣き叫ぶ赤ちゃんのママを救った言葉をまとめてポスターにしてみたのタイトル画像

公共の場で泣き止まない赤ちゃんを腕にしてオロオロするという経験はママになれば誰しも一度は通る道。そんな時にママを救った一言をまとめました。また、そんなママに出くわした周囲の人が気軽にそんな一言をママにかけてあげることができるようになりますように…そんな願いを込めてママの目線からポスターを作ってみました。ぜひそんなあたたかい雰囲気が社会全体に広がりますように。

公共の場で泣き叫ぶ赤ちゃん…困ったママを救ったこの一言

公共の場で泣き止まない赤ちゃんを腕にしてオロオロするという経験はママになれば誰しも一度は通る道。

あやしても、あやしても泣き続ける赤ちゃんに対してどうすることもできず、ママだって泣きたい…そんな気持ちになったことある方多いのではないでしょうか。

そんなときに、ママの苦しい気持ちを理解して、優しい言葉をかけてくれる人が1人でもいると、本当に救われますよね。

今日は、そんな「ママを救った一言」を集めてみました。赤ちゃんが泣いている、ママが困っている、けれどどうしたらよいか分からない…そんな周囲の方は参考にして、ぜひこんな優しい言葉をかけてあげてくださいね。

そして…今日はただその言葉を紹介するだけではありません!

そんな優しい言葉がもっともっと社会に広がってほしい!!そんな気持ちを込めて、実際にあった「ママを救った一言」を参考に、公共の場に貼ってほしいポスターをママの目線から作ってみました。

ぜひ、このポスターを通してこんな優しい考え方が広がってくれるといいなぁ・・・

では、早速「ママを救った一言」をご紹介します。

これはお母さんもどうしようもないわねえ!

公共の場で泣き叫ぶ赤ちゃんを腕に困り果てていたあるママ。

そんなママに対して、周りにいたご婦人集団がかけたのがこちらの一言。

今日、めちゃくちゃ助かった情報なんですが、子供が泣き狂ってる時に話かけてくれて「きっと眠いのねぇ!(*´∀`*)これはお母さんもどうしようもないわねえ」って大声で言ってくれたご婦人の集団マジで感謝だ

たしかに、赤ちゃんが泣くのは、お母さんのせいじゃないですよね。

赤ちゃんが泣いてしまうのは、他にどうしようもない理由があるから。それを分かって、みんなであたたかい雰囲気を作ってくれているご婦人のみなさまに感謝です♡

また一時期話題になったバスの運転手さんのこんな一言もありました。

15人ほどが乗った横浜市営の路線バスで母親の腕に抱かれた赤ちゃんがぐずり始めた。母親と友人の女性が2人であやしていたが、赤ちゃんは手足をばたつかせ泣き声は大きくなるばかり。友人は途中で下車し、母親は立ち上がりあの手この手であやすも泣きやむ気配はなかった。

10分ほど経った時、車内アナウンスが流れた。

「お母さん、大丈夫ですよ。赤ちゃんですから気になさらないでください。きっと眠いか、おなかすいているか、おむつが気持ち悪いか、暑いかといったところでしょうか」

明るい口調でミラー越しに語りかけたのは、鈴木健児さん(46)。乗車歴20年のベテラン運転手だ。

「迷惑をかけないよう何とかしたい、というお母さんの焦りをひしひしと感じた。今後バスや電車を使うのをためらうんじゃないかと心配になって」と振り返る。このやりとりがネットに投稿されるとツイッターなどで拡散され、「感動。まさにプロ」「運転手さん素晴らしい」などの投稿が相次いだ。

こちらは、2015年9月4日の朝日新聞デジタルからの引用ですが、こんなバスの運転手さんがいたら本当に嬉しいですよね。

そして、このご婦人の方々と運転手さんの言葉にアイデアを得て、作ったのがこちらのポスター

「僕が泣いているのはママのせいじゃないよ だからママを責めないで」

赤ちゃんが泣くのは、ママのせいではないですよね。ママを責めない雰囲気が広がってくれるといいなと思います。

「この一言に救われた…」公共の場で泣き叫ぶ赤ちゃんのママを救った言葉をまとめてポスターにしてみたの画像1

「向かい合って座ると安心しますよ」

次は、ある電車でひとりの老婦人がママにかけた言葉に関するツイート。

ベビーカーの赤ちゃんが激混みの電車の中で泣いてしまって、お母さんもオロオロ。そんなときに、ある老婦人がかけた一言で車内がみんなハッピーに。

それが、こちらの一言です。

中央線の事故の影響で激混みの電車でベビーカーの赤ちゃんがギャン泣きしてみんなどうしたもんかと思ってたんだけど、若者が席を譲って遠慮するお母さんに近くにいた老婦人が優しく「向かい合って座ると安心しますよ」って言うとおりにしたら赤ちゃんすぐ泣き止んで車内みんなハッピーだし知恵袋すごい

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ひろこママ

ひろこママです。今はやりの情報をキャッチしてみなさんにお伝えできるように頑張ります♡どうぞお楽しみに!...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 「この一言に救われた…」公共の場で泣き叫ぶ赤ちゃんのママを救った言葉をまとめてポスターにしてみた