夫婦で在宅ワーク!子育てにおけるメリットとデメリットは?のタイトル画像
公開 2015年11月03日  

夫婦で在宅ワーク!子育てにおけるメリットとデメリットは?

8,789 View

我が家は夫婦そろってフリーランスの在宅ワーカーです。保育園には入れられず、2人揃って仕事が忙しい時は仕事・育児・家事にてんてこ舞い!でも良い事もたくさんあるんです。


夫婦で在宅ワーク!子育てにおけるメリットとデメリットは?の画像1

我が家のお仕事事情

夫婦そろって自宅で働いている我が家では、片方が忙しい時はもう片方が家事・育児を担当というスタイルで過ごしています。子どもを保育園に入れる事も検討したのですが、住んでいるところが待機児童がとても多い地区で、両親そろって正社員ではなく、在宅仕事だと全くもって入園できなさそうだったので自宅でみていく事にしました。

一番大変なのは、二人の仕事が忙しい時期が重なってしまう時です。〆切が迫っているけれど、子どもの世話や食事の準備、洗濯などやることがたくさん!そういう場合はより切羽詰っている方が急いで仕事、もしくは交代で家事・育児を担当するなど臨機応変に対応していく事にしています。夫婦間での気遣いが必要だなと、いつも感じています。また、子どもの事をおろそかにしてしまうのは避けたいと気をつけています。

在宅ワーカーの不安な事と楽しい事は・・?

不安な事は、仕事の注文がなくなったら、また病気やケガをして働けなくなったらすぐ収入が無くなること、収入が安定しないこと、福利厚生などがないことなどなど、考えだしたら不安になる事だらけです。子どもが成人するまではなんとか頑張り続けたいです!

でも楽しいこともあります。夫婦で協力して育児ができることや、家族3人で一緒に過ごす時間がたくさんあること、また、私は親が職場で働いているところを一度も見る事がなかったので、働いている姿を子どもに見せる事ができるということ良いことだなと思っています。

こんな働き方、育て方もあるということで…ちょっと特殊な我が家の事情でした。

Share!