1. >
  2. >
  3. >
  4. 夫婦で在宅ワーク!子育てにおけるメリットとデメリットは?

夫婦で在宅ワーク!子育てにおけるメリットとデメリットは?

夫婦で在宅ワーク!子育てにおけるメリットとデメリットは?のタイトル画像

我が家は夫婦そろってフリーランスの在宅ワーカーです。保育園には入れられず、2人揃って仕事が忙しい時は仕事・育児・家事にてんてこ舞い!でも良い事もたくさんあるんです。

夫婦で在宅ワーク!子育てにおけるメリットとデメリットは?の画像1

我が家のお仕事事情

夫婦そろって自宅で働いている我が家では、片方が忙しい時はもう片方が家事・育児を担当というスタイルで過ごしています。子どもを保育園に入れる事も検討したのですが、住んでいるところが待機児童がとても多い地区で、両親そろって正社員ではなく、在宅仕事だと全くもって入園できなさそうだったので自宅でみていく事にしました。

一番大変なのは、二人の仕事が忙しい時期が重なってしまう時です。〆切が迫っているけれど、子どもの世話や食事の準備、洗濯などやることがたくさん!そういう場合はより切羽詰っている方が急いで仕事、もしくは交代で家事・育児を担当するなど臨機応変に対応していく事にしています。夫婦間での気遣いが必要だなと、いつも感じています。また、子どもの事をおろそかにしてしまうのは避けたいと気をつけています。

在宅ワーカーの不安な事と楽しい事は・・?

不安な事は、仕事の注文がなくなったら、また病気やケガをして働けなくなったらすぐ収入が無くなること、収入が安定しないこと、福利厚生などがないことなどなど、考えだしたら不安になる事だらけです。子どもが成人するまではなんとか頑張り続けたいです!

でも楽しいこともあります。夫婦で協力して育児ができることや、家族3人で一緒に過ごす時間がたくさんあること、また、私は親が職場で働いているところを一度も見る事がなかったので、働いている姿を子どもに見せる事ができるということ良いことだなと思っています。

こんな働き方、育て方もあるということで…ちょっと特殊な我が家の事情でした。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

タミ

東京都在住。B型みずがめ座。
2013年5月うまれの娘・しーちゃんを溺愛中の親バカ。
ブログでも日々のあれこれを発信中です。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 夫婦で在宅ワーク!子育てにおけるメリットとデメリットは?