1. >
  2. >
  3. >
  4. なぜか鼻毛がすぐ伸びる!妊娠中の驚くべき身体と心の変化とは・・?

なぜか鼻毛がすぐ伸びる!妊娠中の驚くべき身体と心の変化とは・・?

なぜか鼻毛がすぐ伸びる!妊娠中の驚くべき身体と心の変化とは・・?のタイトル画像

妊活を経て、やっと来てくれた赤ちゃん。しかし憧れの妊婦生活は、笑えることばかりだった!?妊娠中の私におとずれた身体と心の変化をもう1度振り返るとともに、妊婦生活・出産を経て、いま私が感じていることを書いてみたいと思います。

憧れの妊婦生活のはずが!?

なぜか鼻毛がすぐ伸びる!妊娠中の驚くべき身体と心の変化とは・・?の画像1

妊活中に何度も試してはガッカリした妊娠検査薬。そこにくっきりと線が出た時、とても嬉しかったのを覚えています。妊娠発覚後の初診前には子宮がキリキリと痛んでとても心配しましたが、先生に聞くと赤ちゃんの為に子宮が大きくなるから痛くなるとのことで一安心。

そして、妊娠発覚からすぐにつわりらしきものが始まりました。眠いのもつわりの一種なんだそうです。さらに私は食べづわりで、空腹が気持ち悪くなるというものでした。コンビニのおにぎりやファーストフードのポテトが食べたくて食べたくて…。そして食べ過ぎて吐いてしまい、妊娠前より体重が減ってしまいました。

そして、なぜか切っても切ってもすぐに伸びてくる鼻毛。色んな人に聞きましたが、鼻毛伸び放題の妊婦は私だけでした(笑)鼻毛は私に何を伝えたかったのでしょうか…。ちなみに産後の鼻毛は普通に戻りましたよ。

妊娠してからの身体の変化

なぜか鼻毛がすぐ伸びる!妊娠中の驚くべき身体と心の変化とは・・?の画像2

妊娠してから、お寿司や果物や牛乳でお腹を壊すようになりました。食べづわりでどうしてもお寿司が食べたくて連れて行ってもらったのに、帰り道でお腹が痛くなってトイレに駆け込んだこともありました。

またトイレがすごく近くなり、お出かけ場所では常にトイレの場所をチェック。特に友達とお出かけの時に「ごめん!またトイレ!」と何度も待たせてしまったのは申し訳なかったです。

体毛も濃くなり、お腹の毛はお腹を守る為かな?と思いますが、すね毛や腕毛が濃くなるのは「なんでやねん!」と自分の身体にツッコミを入れていました。

心の変化

妊娠検査薬にくっきりと線が見えた時、嬉しい気持ちと同時に不安な気持ちも生まれました。自分が本当に人の親になれるのか?家族が増えることで経済的に大丈夫か?など。

あんなに赤ちゃんが欲しかったのに、いざ赤ちゃんができると、親としての責任や不安に押しつぶされそうになりました。心構えはしていたはずなのに…。しかしお腹の赤ちゃんが大きくなるにつれ、この子を守るんだ、自分しかこの子を守れない!と、母親としての自覚が芽生え始めました。

変化を受け入れながら、少しずつ母親になっていくもの

「案ずるより産むが易し」とは良く言ったものだと本当に思います。産まれた赤ちゃんの顔を見た瞬間、そんな不安や心配は吹き飛びます!こうやって悩んで考えて、少しずつ母親になっていったんだなぁと今は懐かしく思います。

妊娠中の皆さんは、身体や心が変化していくことで不安を感じることもあるかもしれません。でも、皆そうやって母親になっていくもの。心配せず、ゆったり構えましょう!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

妊娠 妊娠中の生活

この記事を書いた人

あおい悠香

5歳の娘、2歳の息子、柴犬のクスっと笑えるイラストや漫画を描いています。育児の合間に、笑っていただけたら嬉しいです。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. なぜか鼻毛がすぐ伸びる!妊娠中の驚くべき身体と心の変化とは・・?