1. >
  2. >
  3. >
  4. 【マイクラ大好きっ子ママパパ必見!】23歳のマインクラフト実況Youtuberが5億円超の豪邸購入!

【マイクラ大好きっ子ママパパ必見!】23歳のマインクラフト実況Youtuberが5億円超の豪邸購入!

【マイクラ大好きっ子ママパパ必見!】23歳のマインクラフト実況Youtuberが5億円超の豪邸購入!のタイトル画像

マインクラフトが大好きで大好きで・・・・というお子さんをお持ちの親御さまも多いのではないでしょうか?我が家も例外ではありません。マイクラだったら、1日10時間でもやり続けてしまいそうな勢いのムスコ。こんなにゲームばっかりしてていいのかな・・と時間を制限したこともありましたが、このニュースを発見し、不安な思いが期待へと変わりました!(笑)

23歳の青年がマイクラ実況を続けた結果・・・5億円の豪邸を購入!

とあるニュースメディアが報じた記事が海外で話題となっています。

その驚くべき内容は、23歳の青年がマインクラフトの実況をYoutubeで公開し続けた結果、なんと$4.5 million(1ドル120円換算で、約5.4億円・・・!)もの豪邸をハリウッドに建てたとのこと。

ニュースによると、3つのベッドルームにバスルームは5つ、バーベキューができる多きなステンレス製のキッチンがついたテラスがあるなど、設備も充実。何よりその外観が、「マイクラの世界」を彷彿とさせるような、角ばった近未来的なデザインでとっても素敵なのです。


そんな豪邸を建てた青年は、Youtubeでマインクラフトの実況解説をすることで生計を立てています。

彼のYoutubeチャンネルには881万人もの人が登録しています。日本で有名なヒカキンは250万人、子どもに大人気がっちゃんねるは17万人ですから、彼の人気の凄さが伺えますね。

【マイクラ大好きっ子ママパパ必見!】23歳のマインクラフト実況Youtuberが5億円超の豪邸購入!の画像1
【マイクラ大好きっ子ママパパ必見!】23歳のマインクラフト実況Youtuberが5億円超の豪邸購入!の画像2
【マイクラ大好きっ子ママパパ必見!】23歳のマインクラフト実況Youtuberが5億円超の豪邸購入!の画像3
【マイクラ大好きっ子ママパパ必見!】23歳のマインクラフト実況Youtuberが5億円超の豪邸購入!の画像4
【マイクラ大好きっ子ママパパ必見!】23歳のマインクラフト実況Youtuberが5億円超の豪邸購入!の画像5

マインクラフト(マイクラ)って、なに?

我が家のムスコも大ハマリしているマインクラフト(通称マイクラ)。いま、男子小中高生の間で人気が高まってきています。

ゲーム内容は、仮想空間の中でブロック遊びをするようなもの。自由度が高く、いろいろなものを作ることができますが、そのブロックを集めるためにモンスターと戦ったり洞窟を探検したりと、ちょっとした冒険が必要となります。

我が家のムスコも、小1の時から欲しい!と言い出しましたが、私が「え、マイクラって、何?」と全く知らなかった状態だったため、私は私でネットなどで調べつつ、ムスコには「じゃあ、なんでそのゲームがしたいのか、そのゲームのどういうところが魅力的なのか、ママとパパに説明してね」と、プレゼンしてもらった記憶があります(笑)。

Youtubeの解説チャンネルを見て、ほぼ概略は理解していたムスコ。頑張ってプレゼンしてくれたため、パソコン版を使えるように設定しました。

私の方で事前に調べてみると、グロテスクなキャラクターや卑猥な描写、課金もないようでしたので、安心してムスコの好きなように遊ばせてみました。

マイクラにドハマリしているムスコ。ゲームの時間を制限すべきか葛藤する日々・・・

プレゼンまでして手にしたマイクラ。

案の定ムスコはマイクラに大ハマリ!
寝る時間も惜しんでハマりにハマっていて、宿題にも手がつかない始末。

そこで我が家では、平日は「やりたいなら、早朝学校に行く前にする」こと、休日は「1日4時間まで」と決まりを作って、その時間内で楽しむようにさせてみました。

平日は朝6時くらいから起きだして学校に行くまでの時間マイクラに集中し、休日は思う存分マイクラライフを楽しんでいる様子のムスコ。

ただ、時間の制限があるとどうしても「今イイトコロなのに・・・!」と中断しなくてはならないことがあるらしく、そういった時に声をかけると、喧嘩になってしまうこともしばしば。



親心としては、学校の勉強をすることも、ムスコの将来にとっては必要。
それに、田舎で育った私としては、ゲームばかりしていないで、野山をお友達と駆けまわって遊んだほうがいいんじゃないか?とすら思ってしまいます。


一方、ムスコがここまでのめり込んで集中していることって、他にあるかな・・・?と考えると、マイクラ以外には無くって。
それが例えゲームだったとしても、ムスコがここまで好きで集中できてのめり込めるなら、このマイクラを通して学んでいることもきっとあるんじゃないかと考えるようになりました。

「好き」をトコトン突き詰めたら、仕事にだってなるかもしれない。

そんなこんなで、子どもがここまでハマっているゲームの時間を制限することが彼にとって本当にいいのか?と悩んでいたところだったので、この若きYoutuberのニュースは、今の私にはとってもタイムリーでした。

ゲーム=勉強の敵、将来に役立たないこと

と、親心としては考えてしまいがちですが、
豪邸を建てた若きYoutuberのように、「好き」を突き詰めた結果、それが仕事になることだってあるかもしれませんし、そこから学べることもきっとたくさんあるはずです。

今、ムスコにとって一番ハマれるものがマイクラなのだとしたら、それがゲームだったとしても、それをトコトンやりきれる環境を用意してあげたらいいんじゃないか?と、考えが変わってきました。

そこから広がる学びを最大限拡げていくことで、国語も英語も算数も、理科も社会も、遊びながら学んでいくこともできるかもしれません。もちろん、最低限、寝る、食べる、といった時間は確保できるようにしながら。


子どもの良いところを伸ばしたいと思ったとき、どうしても、ゲームは悪い、勉強だったらいい、といった親のバイアスがかかってしまいがちですが、一旦それをすべて取っ払って、本当に子どもの好きなことを応援してあげるのも、大切なのかもしれませんね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

Caren

テレビとねこ、食べあるきが趣味。
まだどこにもない情報をいち早くお届けします。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 【マイクラ大好きっ子ママパパ必見!】23歳のマインクラフト実況Youtuberが5億円超の豪邸購入!