つわりがひどい時期に親友の結婚式に参加。その結果私に起きた変化は・・・のタイトル画像
公開 2015年10月26日   更新 2017年11月10日

つわりがひどい時期に親友の結婚式に参加。その結果私に起きた変化は・・・

35,324 View

妊娠3ヶ月頃。つわりが特にひどい時期だったのですが、なんと立て続けに友人の結婚式が・・・悩んだあげく参加することにしました。その意外な結果をご紹介します。


>シリーズの最初から読む

つわりがひどい時期と親友の結婚式がぶつかる

つわりがひどい時期に親友の結婚式に参加。その結果私に起きた変化は・・・の画像1
6月に立て続けに友達の結婚式

妊娠3ヶ月頃、まだまだつわりの重い時期でした。あまり食欲も沸かず、無理して食べると吐き気をもよおすという状況です。

そんな時期になんと友人の結婚式が立て続けに2回もありました。

特に親しくしている友人達で、式をすることも妊娠前から決まっていたので、少し悩みましたが、あまり食べたりしなければ大丈夫だろうという安易な気持ちで式に参加することにしました。

つわりの症状がなくなる・・・!?

つわりがひどい時期に親友の結婚式に参加。その結果私に起きた変化は・・・の画像2
つわり症状軽減

あまりに素敵な結婚式だったせいなのか、美味しそうなご馳走のせいなのか、その後の食事の際、今までの胸のつかえが嘘のように、湧き出る食欲!
身体のだるさも吐き気もなくなり、周りの友人達が驚くほど食べてしまいました。
つわりが終わったのかというほど、つわりの症状が式のときだけはなかったです。

なぜつわりの症状が軽くなったのか。

翌日には、いつものように食事をとると具合が悪くなったので、つわりが終わったわけではないようでした。
当時、私は、夫と結婚し、住み慣れた土地から遠く離れて生活をすることになり、知り合いは夫だけというとても寂しい生活をしていました。おまけにつわりで具合が悪いので、出歩くのもスーパーか産婦人科だけ。

ひきこもり生活で多少ストレスが溜まっていたのでしょう。
それが結婚式でひさしぶりに友人に会うことで気持ちが高揚し、何より、結婚式というお祝いに参加することがとても良い気分転換になりました。

つわりはストレスで重くなるという話があるので、友人達の幸せムードで楽しさを感じて、私のつわりも軽減したのかもしれません。

Share!

あっちゃこっちゃ3人姉妹のタイトル画像
あっちゃこっちゃ3人姉妹 #10
田仲ぱんだのタイトル画像 田仲ぱんだ