1. >
  2. >
  3. >
  4. 子どもから尊敬されるかも?!『日本の給料&職業図鑑』は2016年絶対に子どもに見せたい本No.1

子どもから尊敬されるかも?!『日本の給料&職業図鑑』は2016年絶対に子どもに見せたい本No.1

子どもから尊敬されるかも?!『日本の給料&職業図鑑』は2016年絶対に子どもに見せたい本No.1のタイトル画像

子どもはスポーツ選手のような華やかな職業に憧れるもの。でも、どんな仕事も素敵で誇らしいものなはずです。「働く大人はかっこいい!!」「日本の職業はかっこいい!」「こんな仕事知らなかった!」と2016年、子どもにも親にも大絶賛間違いなしの本が発売されましたので、そのレビューを書きます。子どもの価値観を広げたり将来像を描くきっかけになるかもしれません。

働く大人はかっこいい!

子どもから尊敬されるかも?!『日本の給料&職業図鑑』は2016年絶対に子どもに見せたい本No.1の画像1

子どもはあなたの仕事をかっこいいと思っているでしょうか?

「サラリーマンなんてかっこ悪い!」「海外でバリバリ働きたい!」「安定した仕事に就きたい!」

もしかしたら、こう思っている子どもたちも多いかもしれません。

マイナビニュースでは「子供がなりたい職業1位にサッカー選手、パティシエ -親の希望との差は?」と言う記事の中で、子どもたちの将来なりたい職業について書かれていますが、男子・女子ともに「華やか」「堅実」「優しさ」の印象のある職種が選ばれていました。

「子供がなりたい職業1位にサッカー選手、パティシエ -親の希望との差は?」

では、日本のお父さん・お母さんが働いている職業はかっこ悪いものなのでしょうか?実際のお父さん・お母さんの職業について、子どもはどう思っているのでしょうか?

もしかしたら、毎日どのような仕事をしているのか想像すらできていないかもしれません。自分の子どもが、親であるあなたの仕事について良いイメージを持っていなかったら、こんな悲しいことはないですよね?

あなたの仕事は「かっこ悪い」と言われるものなのでしょうか?そんなことは絶対にないはずです!

『日本の給料&職業図鑑』では、そんなお父さん・お母さんの仕事の内容をこのようにかっこよく紹介しています。

『日本の給料&職業図鑑』はクールなイラストで職業を紹介!

『日本の給料&職業図鑑』は、約250種以上の日本に存在する職種を網羅しています。その1つ1つをクールなイラストとともに紹介しており、見ているだけで大人でも見入ってしまう、そんな本です。

この本の中ではそれぞれの職業について、主に4つのポイントに絞って詳しく紹介しています。
・その職業の仕事内容
・初任給、20代・30代・40代での平均給与
・その職業に就くための方法
・豆知識

例えば「消防士」の紹介では、採用試験の対策や必要な資格などについても細かく言及されていて、単なるイメージだけでなく、具体的な詳細の部分も学びながら楽しめる内容になっています。

個人的に私が好きなページは、「海上自衛官」「郵便局員」「劇団四季団員」「ひよこ鑑定士」「産婦人科医」の5つです。もっと詳しく知りたい方は、以下のサイトにも『日本の給料&職業図鑑』の楽しみ方として載せていますので、良かったらご覧ください。

『日本の給料&職業図鑑』レビュー ~僕らの双子はどんな仕事を選ぶんだろう?

結論:やっぱり働く大人はかっこいい!!

子どもから尊敬されるかも?!『日本の給料&職業図鑑』は2016年絶対に子どもに見せたい本No.1の画像2

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

子育て・育児 子どもの成長・発達 教育 遊び・教育

この記事を書いた人

双子のパパYuichi

こんにちは、二卵性双生児の男児2人のパパをしている39歳の Yuichi です。
昼間はファイナンシャルプランナー、夜は子育て修行中のパパ2年生です。初めて...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 子どもから尊敬されるかも?!『日本の給料&職業図鑑』は2016年絶対に子どもに見せたい本No.1