1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 人生初の幼稚園面接!これだけはやっておきたい3つ準備

人生初の幼稚園面接!これだけはやっておきたい3つ準備

人生初の幼稚園面接!これだけはやっておきたい3つ準備のタイトル画像

すでに入園説明会を終えて戦々恐々としているママも、これから説明会でドキドキのママも・・・。幼稚園面接は園によってスタイルも異なるので、初めてとなると特に迷いがちです。今からやっておくべきこと、私がすでにやってみたことも踏まえてお伝えします。

amiのアイコン ami

面接日の1か月前にはスーツに袖を通してみる!

お仕事柄毎日スーツ出勤、という方はスルー・・・な項目ですが、専業ママや働いていても「オフィスカジュアルOK」な職場のママは要注意です。

私自身、頭の中で「クローゼットの中にあるあのジャケットとスカートを組み合わせれば大丈夫だな、もしだめでもあのスーツがあるし」と思っていました。しかし久しぶりに袖を通してみると、あれ?なんだかパツパツ!おや、こちらはよーく見ると汚れが・・・。

妊娠、出産、育児で数年スーツを着ない生活をしていると、悲しいことに体型が変わってしまいがち。デザインや流行もありますし、自分も年齢を重ねているので「あの頃はよかったのになんだか今着てみると変」というとも往々にして起こることです。最悪、買い直しになってもいいように、一か月前には一度改めて袖を通してみることをお勧めします。

靴、バックの再確認と美容室の予約を!

育児メインの生活だと、ヒールも履かなくなりバックもカジュアルなものやリュック、というママも多いのではないでしょうか?久々のヒール靴、きちんと履けるか?傷はついていないか?早めにチェックしておきましょう。私は、スーツに合うようなバックはすべて処分してしまったので今回買いなおしました。幼稚園の面接後も、入園式や親子参観など近い将来、使う出番は何度かあるはずなので・・・。

また、一番気を抜けないのは髪型!ヘアカラーしてから数か月経ち、頭頂部がプリン状態になっていたり、前髪が伸びっぱなし、自分でブローしても寝癖が治らないなど、一つでも当てはまるなら美容院へGO!寝癖直しに時間がかかって遅刻したり、今のヘアカラーがオフィシャルな場面にそぐわず冷や汗をかく事態だけは避けたいものです。

家庭の教育方針など、パパと考えを一致させておくこと

最近は面接にパパも同席されるご家庭が非常に多いそうです。面接では家庭の教育方針など色々聞かれると思うのですが・・・正直、答えられますか?!

私は現時点では自信無しです。会社の面接などで聞かれるような受け答えは、就職活動や転職活動の際に何度となく行ってきましたが、よく考えたら幼稚園の面接は人生で初めてです。きちんと受け答えできるかも不安なのに、その内容はパパときちんと共通認識を図ったものだ、というご家庭はどれくらいあるものなのでしょうか。

「パパも同席する」というご家庭は、一度夫婦で面接の際に答えるであろう項目のすり合わせをしておくとよいと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?「ウチは普通の幼稚園だから普段着で行くわ」という方も、念のため周囲に確認しておきましょう!そうすると当日、「自分だけ浮いてしまった」という事態にならず安心です。この時期は、運動会などイベントが多く予定がぎっしりなママも多いと思うので早めに準備しておきたいものですね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ami

趣味は読書。小さい頃は小説家になって海外移住することが夢だったが、小説が全く書けず挫折。それでも作文論文は得意だった。大学入試は英文科を目指していたものの、申し...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 人生初の幼稚園面接!これだけはやっておきたい3つ準備