1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 人口が増え続ける国、インド。その理由は、性教育!?

人口が増え続ける国、インド。その理由は、性教育!?

人口が増え続ける国、インド。その理由は、性教育!?のタイトル画像

貧しいのに子どもがたくさんいる・・・
日本ではあまり考えられない現象。

そこで、インドではなぜ人口が年々増え続けているのか考えてみました。

インドに行ってきました!

人口爆発のこの国、インド。
かねがね、その文化に興味があって、ついこの間インドに行ってきました。

インドは発展途上国であり、日本に比べてまだまだ貧しいというイメージがありますが、貧困層であっても、子どもはたくさんいる家庭が多いようです。

貧しいのに子どもがたくさんいる・・・
日本ではあまり考えられない現象ですね。

そこで、インドではなぜ人口が年々増え続けているのか?私なりに考えてみました。

【1】性的話題はタブー・性教育もされない

日本で一時期よく騒がれていた、インドでのレイプ事件。

インドではキス・セックスなどの性的なものがタブーであり、アダルトビデオ、アダルト本などは、一切入手できません。

民放で放映されているハリウッド映画なども、性的なシーンはカットされていたりと、かなり徹底されていました。

一般的には、ここまで禁じられていることに対するフラストレーションが、レイプ事件に発展する原因ではないかとも言われています。

また、インドでは基本的に国からの性教育は行わないようで、その知識不足が人口増加に拍車をかけているのではないか、とも考えられます。

人口が増え続ける国、インド。その理由は、性教育!?の画像1

【2】子どもにお金を稼がせる

日本だと、子どもを育てるにはお金がかかるというのが通説ですね。
しかしインドでは、子どもはたくさん産んだ方が、よく働くしお金が入ってくる、というのが普通のようです。

実際のところ、インド人の子どもはよく働いていました。

母親が楽器を奏で、子どもがダンスを踊ってお金を稼いでいた親子。
店番に立つ子ども。
お土産小物を頑張って売りさばこうとする子ども。

インドでも義務教育はありますが、貧しいために通うことができず、働いている子どもが多いそうです。

人口が増え続ける国、インド。その理由は、性教育!?の画像2

【3】物乞いでもそれなりの収入が得られる

インドは物乞いがとても多いです。

私は基本的には物乞いにお金を渡したりはしなかったのですが、インドの低生活層の人たちは、お互いに与え合うことを日常的に行っているようです。

インド人が、物乞いのインド人にお金を渡している場面を何度も見かけました。

ある日のインドの新聞にはこんな記事も載っていました。

低所得者層の平均日給を、物乞いの日給が上回ったと。

物乞いの日給をどのように調査したのかは謎ですが、物乞いに与えられる金額はそこまで少なくはなく、非常に興味深い記事でした。

ただし、これにより別の問題も発生しているようです。

たとえば、インド人の女性が、別の人の赤ちゃんをレンタルして物乞いをし、同情を誘って多くのお金を得るとか・・・

レンタルチャイルド―神に弄ばれる貧しき子供たち

インドの人口増加を止めるのは、まだまだ先の話かもしれません・・・。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

遊び・教育 海外の子育て・教育 性教育 教育

この記事を書いた人

ミュウミュウ

私自身に子供はいませんが、いつか欲しい。
今は甥っ子が可愛くてたまりません。
都内在住のWEBデザイナーです。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 人口が増え続ける国、インド。その理由は、性教育!?