人口が増え続ける国、インド。その理由は、性教育!?のタイトル画像
公開 2015年10月28日  

人口が増え続ける国、インド。その理由は、性教育!?

38,656 View

貧しいのに子どもがたくさんいる・・・
日本ではあまり考えられない現象。

そこで、インドではなぜ人口が年々増え続けているのか考えてみました。


インドに行ってきました!

人口爆発のこの国、インド。
かねがね、その文化に興味があって、ついこの間インドに行ってきました。

インドは発展途上国であり、日本に比べてまだまだ貧しいというイメージがありますが、貧困層であっても、子どもはたくさんいる家庭が多いようです。

貧しいのに子どもがたくさんいる・・・
日本ではあまり考えられない現象ですね。

そこで、インドではなぜ人口が年々増え続けているのか?私なりに考えてみました。

【1】性的話題はタブー・性教育もされない

日本で一時期よく騒がれていた、インドでのレイプ事件。

インドではキス・セックスなどの性的なものがタブーであり、アダルトビデオ、アダルト本などは、一切入手できません。

民放で放映されているハリウッド映画なども、性的なシーンはカットされていたりと、かなり徹底されていました。

一般的には、ここまで禁じられていることに対するフラストレーションが、レイプ事件に発展する原因ではないかとも言われています。

また、インドでは基本的に国からの性教育は行わないようで、その知識不足が人口増加に拍車をかけているのではないか、とも考えられます。

人口が増え続ける国、インド。その理由は、性教育!?の画像1
インド カジュラホにはこんな官能的な遺跡もありますが・・・

【2】子どもにお金を稼がせる

日本だと、子どもを育てるにはお金がかかるというのが通説ですね。
しかしインドでは、子どもはたくさん産んだ方が、よく働くしお金が入ってくる、というのが普通のようです。

実際のところ、インド人の子どもはよく働いていました。

母親が楽器を奏で、子どもがダンスを踊ってお金を稼いでいた親子。
店番に立つ子ども。
お土産小物を頑張って売りさばこうとする子ども。

インドでも義務教育はありますが、貧しいために通うことができず、働いている子どもが多いそうです。

人口が増え続ける国、インド。その理由は、性教育!?の画像2

【3】物乞いでもそれなりの収入が得られる

インドは物乞いがとても多いです。

私は基本的には物乞いにお金を渡したりはしなかったのですが、インドの低生活層の人たちは、お互いに与え合うことを日常的に行っているようです。

インド人が、物乞いのインド人にお金を渡している場面を何度も見かけました。

ある日のインドの新聞にはこんな記事も載っていました。

低所得者層の平均日給を、物乞いの日給が上回ったと。

物乞いの日給をどのように調査したのかは謎ですが、物乞いに与えられる金額はそこまで少なくはなく、非常に興味深い記事でした。

ただし、これにより別の問題も発生しているようです。

たとえば、インド人の女性が、別の人の赤ちゃんをレンタルして物乞いをし、同情を誘って多くのお金を得るとか・・・

インドの人口増加を止めるのは、まだまだ先の話かもしれません・・・。

Share!