2歳娘の料理ブーム!夢だった「親子で一緒に料理」ができる!? ~空色日和 料理編その1~のタイトル画像
公開 2015年10月06日   更新 2017年11月24日

2歳娘の料理ブーム!夢だった「親子で一緒に料理」ができる!? ~空色日和 料理編その1~

14,360 View

きっと母なら一度は夢見る、我が子と肩を並べて一緒にお料理。そして遂にやってきた娘のお料理ブーム!そこで私は現実を知るのでした・・・


>シリーズの最初から読む

必要なのは子どもじゃなくて親のやる気!?

メリが2歳の時のお話です。

2歳娘の料理ブーム!夢だった「親子で一緒に料理」ができる!? ~空色日和 料理編その1~の画像1

2歳ころにやってきた、メリのお料理ブーム。
始まりは本当にちょっとしたこと。軽い気持ちでメリに味見を頼んだのがきっかけでした。

そこから料理に興味を持ち、味を見るだけでなく作る方にも手を出し始め、気づけばご飯作りのたびに隣に立つように。
最初の数日間は私も喜んでやらせていたのですが、それが毎日、しかも1日何回もとなると楽しんでもいられなくなります。

きのこをばらしたりレタスをちぎってもらったり、混ぜたり・・・
文章にすると簡単ですが、実際やってもらうと想像以上に大変!
時間も手間も倍かかるし、近くをうろうろされると危険!・・・と、「一緒に料理の夢」はすぐに諦め「1人で手早く料理」を優先するようになりました(笑)

そしてそのまま時は経ち、気づけばメリも4歳に。

すっかり料理から離れてしまったメリですが、やっぱり料理はできた方が絶対に良い。
私自身、5人姉妹の末っ子だったため、姉たちに頼りきりで料理を全くせず、結婚して苦労したのでなおさらそう思います。

あのころに比べメリも成長したし…ということで、再度親子で料理に挑戦することにしてみました。

おまけ

2歳娘の料理ブーム!夢だった「親子で一緒に料理」ができる!? ~空色日和 料理編その1~の画像2

このまま料理男子に成長して欲しいと密かに願っています(笑)

そらこさんの書籍もおすすめ!

Share!

そら色、4きょうだいのタイトル画像
そら色、4きょうだい #26
そらこのタイトル画像 そらこ