たった400円で作れちゃう!子どもの可愛いハロウィン衣装を手作りしよう♪のタイトル画像
公開 2015年10月19日  

たった400円で作れちゃう!子どもの可愛いハロウィン衣装を手作りしよう♪

55 View

今年もハロウィンの時期がやってきました♪去年、100円均一の材料だけで作ったハロウィン衣装が、簡単なのに可愛い!とママ友に好評だったので、ここでご紹介したいと思います。


用意するもの

材料は全て100円均一ショップ(ダイソー)で揃えました。
・子ども用のかぼちゃマント ×2つ
・緑のフェルト
・衣類用のゴム
計400円で、簡単にできちゃいます♪

たった400円で作れちゃう!子どもの可愛いハロウィン衣装を手作りしよう♪の画像1
100均で売っているかぼちゃのマントです

作り方

まずは、かぼちゃのマント2枚の両端同士を縫い合わせます。この時、左右の適当な位置に腕を通す穴を開けておくのを忘れずに!
私はミシンを持っていないので、手縫いでザクザクと縫いましたが、直線なので簡単にできましたよ。お裁縫がニガテな方は「裁ほう上手」という布用ボンドを使うと、より楽に仕上がります。こちらは手芸屋さんやネットで購入できます。

たった400円で作れちゃう!子どもの可愛いハロウィン衣装を手作りしよう♪の画像2
裁ほう上手

次に、緑のフェルトをジグザグに切ります。私はフリーハンドで逆三角形を描く要領で、フェルトに印をつけて切りました。
このフェルトを先ほど縫い合わせたマントの上部に、直線に縫い付けます。縫い付けた少し下にも並行になるように縫い、2つの縫い目の間にゴムを通します。

このままでもワンピースみたいに着られてかわいいですし、大きいお子さんも着られると思います。今回は、よりかぼちゃっぽい立体感を出すために、マントの下の裾を2cmほど折り返して縫い、ここにもゴムを通しました。

たった400円で作れちゃう!子どもの可愛いハロウィン衣装を手作りしよう♪の画像3
着用するとこんな感じに(10ヶ月の息子着用)

これで完成!文字にすると難しそうですが、やってみると簡単です。子どものお昼寝中に作れてしまいました。

直線縫いだけでできる♪簡単でオススメです

説明に分かりにくいところもあったかもとしれませんが、フェルト生地は切りっぱなしでもほつれませんし、かなり大雑把に縫ってもそれなりに仕上がるので、ママも楽しみながら作れますよ。何より安くできちゃうのがありがたいですよね!

ハロウィンは1日だけのイベントなので、安く楽しく可愛くがモットーです♪
みなさんもぜひチャレンジしてみてくださいね!

Share!