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ブーツが履けない!ふくらはぎのむくみの原因は?引き締まったふくらはぎをつくる3つのセルフケア(2ページ目)

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ブーツを履く季節が近づき、ふくらはぎのむくみや張りが気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。ふくらはぎは心臓から遠いため、特に老廃物が滞りやすく、冷えやすい場所です。循環がよく、温かく引き締まったふくらはぎで秋冬ファッションを楽しみ健康に過ごすためのヒントを、お伝えいたします。

ふくらはぎの張り・むくみ・たるみを解消するマッサージ

意識をして立ったり歩いたりしても、どうしても張りやむくみが出る時があります。
日々のセルフケアで、老廃物の溜まりにくいふくらはぎを作りましょう。

・足首クルクル【写真】
座って、足首を丁寧に大きくゆっくり回します。
足首を動かすふくらはぎの筋肉を刺激し、リンパや血液の流れを促します。
むくみの解消、冷えの解消につながります。

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・ふくらはぎさすり【写真】
ふくらはぎを、手のひらや”グー”の手でさすり上げるようにして、軽くしごきます。

リンパの流れは、手でサポートすることで促されます。

・膝裏のツボ押し
膝の裏側を、指でゆっくり押します。柔らかく刺激していきます。
膝裏あるリンパ節を刺激することで、老廃物の流れを促します。
むくみの解消のツボです。

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おわりに:「たまらない」脚を作る!

いかがでしたか?毎日使うふくらはぎだからこそ、疲労もたまりやすいもの。
日々の姿勢や気づいた時のセルフマッサージの積み重ねが、少しずつ「たまらない」脚を作り、引き締まった状態を定着させていきます。
快適でファッションも楽しめる、お気に入りのふくらはぎを作っていきましょう。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
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美宅玲子

ヨガ・ピラティス・美姿勢インストラクター。
東京学芸大学教育学部卒。中学から大学まで陸上競技(100mH、走幅跳)に打ち込み、全日本インターカレッジ出場。姿勢...

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