1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 出産後、円形脱毛症になっちゃった!~ママの体の不思議~

出産後、円形脱毛症になっちゃった!~ママの体の不思議~

出産後、円形脱毛症になっちゃった!~ママの体の不思議~のタイトル画像

妊婦になると毛深くなるって聞いた事ありますか?私が体験した妊婦体験と出産後の抜け毛について紹介します!

NOAのアイコン NOA

妊婦中体毛が濃くなるのはなぜなのか?

赤ちゃんを守ろうとして生える自然な現象だといいますが、私はお腹が大きくなるにつれて、特に胸下からおへそ辺りまで縦に一列濃くなりました。

病院やネットで調べたところ、
1.妊娠するとホルモンバランスに変化が生じるので、体毛が濃く目立つようになる。
2.増毛は赤ちゃんを守るための自然な現象で、妊娠中期頃から自覚される方が多い。
3.妊娠するとホルモンバランスが急激に変化し、体毛が濃くなり、毛量が増えるというよりも、毛一本一本が太くなる。
とのことでした。

産後も体毛は濃いままなのか?

産後は時間の経過で元に戻ると言われています。私も出産後時間と共に目立たなくなり、今まで通りとなりましたが、行きなり濃くなるとビックリしますし、これからも濃いままなのか心配になりますよね。

妊婦中濃くなった体毛の処理は?

妊娠中は肌が敏感になっているので、普段は何でもないことでも刺激になる可能性があります。カミソリで剃ったりすることは、控えた方がよいかもしれません。

妊婦中に万が一お腹をぶつけたりした時、お腹の毛が赤ちゃんを守ってくれるのだと思えば、濃くなった毛は安全ガードですよね!そして、ママになるんだなと母体の神秘を感じると思います。

産後の円形脱毛症について

私は第一子は自然分娩法で、第二子は緊急手術による帝王切開で出産しました。帝王切開の時は特に気にならなかったのですが、自然分娩で出産をした時は産後、徐々に髪を洗うたびにに髪が抜けました。

髪が抜ける量はほんとうに大量で、排水溝がすぐ一杯になるぐらい抜け、もしや脱毛になったのではないかと頭を触ると、後頭部下に五百円程の円形脱毛が出来ていました。時間と共に円形脱毛症は治りましたが、こちらもビックリしました。

円形脱毛の原因

円形脱毛症の原因は以下のようなものだそうです。

1、分娩時脱毛症が誘発する。
女性は分娩時に、黄体ホルモンの分泌量が大きく変化することに伴い、毛周期が狂うようで、脱毛症が、そのまま円形脱毛症という形で残るケース

2、産後のストレス、育児の疲れにより円形脱毛症を誘発する。
これは一般の方の円形脱毛症と同じパターンなのですが、産後の女性は当然他の人よりストレスが溜まりやすい環境にあり、自分自身も子育てに伴う新しい経験ばかりの上、夫や会社の人も産後女性のきつさなどを十分理解してくれない場合があるからです。当然そのような強いストレスは自律神経に異常をもたらし、円形毛症を誘発するようです。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

妊娠 出産・産後 産後の生活

この記事を書いた人

NOA

一歳と三歳の二児のママ
主に100円ショップの商品を使ってリメイクや作品をチマチマ作っています
北海道の田舎に住みながら、アマチュア作家活動をしています...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 出産後、円形脱毛症になっちゃった!~ママの体の不思議~