片付け下手なママに朗報!お弁当グッズをすっきり収納する4つの簡単アイデアのタイトル画像
公開 2015年10月18日  

片付け下手なママに朗報!お弁当グッズをすっきり収納する4つの簡単アイデア

21,098 View

お子さんが幼稚園や保育園に通っているとお弁当を作る機会も多いですよね。キッチンの引き出しスペースをお弁当グッズの収納コーナーにする方が増えています。よく使うからこそ使いやすい場所に取りやすくしまってあるお弁当グッズは魅力的です。100円ショップのアイテムを使って上手に収納しましょう。


型抜きを使ってみる

片付け下手なママに朗報!お弁当グッズをすっきり収納する4つの簡単アイデアの画像1

いろんな種類や大きさ違いのものが増えていく型抜きはバラバラだと場所を取るし、袋に入れておくと何があるか忘れたりしてしまいがちですよね。

重ねられるボックスでスッキリ収納

片付け下手なママに朗報!お弁当グッズをすっきり収納する4つの簡単アイデアの画像2

ダイソーのプラスチックケースコーナーにある重ねられるケースがおすすめです。3サイズあるので収納場所に合わせて購入できるのと、高さも型抜きが入るのにピッタリなくらいなので引き出しの中でも重ねて使えるのが嬉しいです。

おかず用のカップ

片付け下手なママに朗報!お弁当グッズをすっきり収納する4つの簡単アイデアの画像3

こちらも大きさや種類違いで何種類も揃うアイテムですね。このようなカップは仕切りのあるケースだとスッキリとまとめられます。

片付け下手なママに朗報!お弁当グッズをすっきり収納する4つの簡単アイデアの画像4

こちらもダイソーに売っている、仕切りの場所を自分で変えられるプラスチックケースです。そしてこちらはお弁当カップにも最適ですが、一手間加えてお弁当ピックの収納にも役立ちます。

ピックの収納はメラニンスポンジですっきり!

片付け下手なママに朗報!お弁当グッズをすっきり収納する4つの簡単アイデアの画像5

使うのは激落ち君でおなじみのこのメラミンスポンジです。このメラミンスポンジを仕切りのスペースに合わせてハサミやカッターでカットするだけで、すっきりです。

片付け下手なママに朗報!お弁当グッズをすっきり収納する4つの簡単アイデアの画像6

仕切りに入れたメラミンスポンジにピックを刺すと、見た目も可愛くて一目でわかるため取りやすいです。補充するのが楽しくなっちゃうかも!?

片付け下手なママに朗報!お弁当グッズをすっきり収納する4つの簡単アイデアの画像7

フォーク型のピックはうまく刺さらなかったため、そのまま入れました。お弁当カップやバランも一緒に入れてみました。
仕切りが自由に使えるので使い方も自分に合わせて使えるのが嬉しいですね。

片付け下手なママに朗報!お弁当グッズをすっきり収納する4つの簡単アイデアの画像8

プリンやゼリーなどに使うプラスチックカップに入れる収納も場所を取らずコンパクトに収納できておすすめです。種類に応じてカップを分けるのも良いですね。

キッチンの引き出しというコンパクトなスペースをいかに有効に使うかで収納の量は増やせるものです。毎日使うからこそ、自分の使いやすいようにして楽しく収納しましょう。

Share!