子連れの買い物は時間勝負!ユニクロ・GUで効率的に買い物をする5つのポイントのタイトル画像
公開 2015年10月26日  

子連れの買い物は時間勝負!ユニクロ・GUで効率的に買い物をする5つのポイント

7,029 View

「低価格」「自宅で洗える」などの理由でユニクロ・GUをヘビーユーズするママも多いと思います。子どもを預けてようやく確保できた貴重なお買い物時間や、子どもをあやしながらのお買い物はまさに時間勝負!効率的にお買い物するテクニック&コツを伝授します。


気になるアイテムはとにかくカゴにin!チョイスは後回し!

久々に買い物に来ると「まずはざっと店内を見てみようかな」と思いがち。でも、ベビーカーを押しながらの移動は大変です。特に大型店ですとフロア面積も広く、後で戻ってこようと思うと移動距離が長くなってしまいます。気になった商品はまずカゴに入れてしまうというのが手。しかも、「カゴに入れること」で買い物欲を抑えられる効果もあると個人的には思います。

買い物前にスマホアプリで商品把握と目星を付けておく

店内では「~ありますか?」とだいたい目星をつけて探している方やスマホアプリを見ながら買い物をしている人がとても多かったです。ネットだと全商品見ることができるので、「どんな商品があるんだろう?」と店内を端から端まで見回らなくともトレンドが把握できるので便利です。小型店では在庫がなくても大型店やネットではまだある!という場合もあるので・・・。

GUなら、羽織物は靴売り場付近のソファがおすすめゾーン!

試着が自由にできる点もユニクロ・GUの魅力ではありますが、一度につき持ち込めるのは3点まで。「サイズ違いや色違いも着てみたい」「試着してみたいアイテムがたくさん」という場合には試着室を往復しなければいけませんし、混雑時は試着室に行列ができていることも多いですよね。子連れで試着って実はハードルが高い・・・。私自身、子どもに試着室のカーテンを開けられそうになりヒヤヒヤした経験があります。

そこでおすすめしたいのは、コートやカーディガンなどアウター・羽織物の試着は店内の鏡で行うと試着点数を絞り込めるということです。特にGUでは靴売り場ゾーンに、座って靴を履けるようソファが置いてあるお店もあります。ソファに荷物を置いてササッと試着してしまえば、スマートです。

着こなしが苦手ならインスタグラムをチェック!

「いつも同じ着こなしになってしまう」「結局何を買ったらいいか分からない」という方におすすめなのが、インスタグラムでハッシュタグ(♯ユニクロ、♯GU)検索する方法です。一般の方が上手に着こなしているので、雑誌で見るより正直勉強になりますよ!

アイロン・クリーニング苦手なら洗濯表示マークをチェック!

子育て中でアイロンがかけられない、こまめにクリーニングに出す余裕がないというママはぜひ洗濯表示マークチェックを!子どもに汚されたり、公園で泥だらけになっても気にせず過ごせますよ。

お手頃価格だからこそ今まで手にとったことないアイテムなども積極的に取り入れて、育児中だからこそできる着こなしも楽しんでみませんか?

Share!