1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 給食が苦手じゃダメですか?その偏食、もしかして感覚過敏かもしれません

給食が苦手じゃダメですか?その偏食、もしかして感覚過敏かもしれません

給食が苦手じゃダメですか?その偏食、もしかして感覚過敏かもしれませんのタイトル画像

6年生の次男は、超偏食のため給食は未だに苦手です。幼稚園入園の時も、小学校入学の時も、そして今も、担任の先生との最初の話は給食…。みんなと同じように食べられないことで、家庭でも学校でも怒られ責められてきました。今年の春頃から、次男の偏食はただの好き嫌いではなく理由があるのでは?と考えるようになりました。

好き嫌いと偏食は違う

偏食とは「特定のものだけを選り好みして食べること」ですが、ちょっと好き嫌いがあるとすぐに「うちの子は偏食なの」と言っていませんか?よく「誰にでも苦手なものや食べられないものってあるよね。うちの子も偏食よ」と言われますが、我が家の次男の場合、なんか違うんだよなぁと感じていました。

私は、偏食って誰が聞いてもビックリするような偏りがある状態のことだと思うんです。「食べず嫌いせずに1口食べてみたら食べられるかもしれない」「成長したら治る」などはよく聞く話ですし、私自身もそう思って食べさせようとしてきましたが、食べられる「メニュー」は増えても、食べられる「食材」は実はほとんど増えていません。こんな状態こそ、偏食なのだと思っています。

偏食のきっかけや理由は人それぞれだと思いますが、次男の場合は「感覚過敏」を疑っています。でも、昨年の夏までこの言葉すら全く知りませんでした。

給食との戦いの日々

次男の給食歴は今年で9年目です。ずっと、食べられないことが課題でした。

幼稚園の頃は、飲み込めなかったおかずを口に入れたまま涙目で帰ってきた日があったり、なかなか食べなくて怒られたり無理やり食べさせられ嘔吐してしまったりと、とにかく給食の日はブルーでした。

小学校入学後は、毎年度初めに担任と、給食をどうしていくかという話から始まりました。毎年配慮をお願いして、担任と次男とでなにをどれくらい頑張るのか、を決めて頑張ってきました。結構頑張れた年は、給食が嫌だから学校に行きたくないと言わないのが不思議に思える時もありました。

そんな中で途方にくれた年がありました。それは小学校2年生の時のことです。

なんとか食べられるようにと、おかずの種類や量の調整をしてもらいましたが結局食べられず、「頑張ったけど食べられません。ごめんなさい」が言えず、そのまま5時間目が始まることもあったようです。

先生から「お母さん、どうしましょう?」と悲痛な電話がかかってきました。1学期末のことで、私もかなりショックを受けました。本人に話を聞いて対策を考えますと言い電話を切りましたが、どうして、なぜ、そこまで食べないの?という思いで頭の中は真っ白でした。

次男から話を聞き、どうしたら食べられるかを一緒に考え、頑張りたいと言う次男のために、モチベーションを上げるための《給食頑張るカード》を作って持たせました。

先生も私も次男も、必死でした。電話があった日に次男は「みんなと同じように食べられるようになりたい」と泣きました。

偏食はワガママに見えている?

現在も、普段はなかなか食べ進まず、おかずとにらめっこしていることも多いです。食べ終わらないといけない時間に間に合わず、班のメンバーに迷惑をかけてしまっています。

でも好きな献立(かなり少ないですが…)のときは、食べるのも早いしおかわりもします。

そんな様子に、学年が上がるにつれだんだんとクラスメート、特に同じ班の子からの風当たりがきつくなり、責められるようになりました。仲の良いママ友にも「みんなも嫌いなものを我慢して食べてるよ」「もうちょっと頑張らないとダメなんじゃない?」と言われてしまいました。

きっと、ただのワガママで甘やかしているように見えているんだろうなと感じました。

「給食が苦手」でも良いと思う

昨年くらいから、給食を食べられなかったり遅かったりしてクラスメートから責められることが増え、次男はいじめられていると感じることもあるようです。

クラスでは給食の完食を目標にがんばっていて、連続完食日数をカウントしているようです。目標達成は絶対ではないそうですが、次男はかなりのプレッシャーを感じていてしんどそうです。

私も、好き嫌いは良くないと思いますし食べ残しも良くないと思います。次男も、給食を食べられるようになりたくて今まで頑張ってきましたし、家でも色々なものを食べられるようになってほしくて、家族で頑張ってきました。諦めそうになりながらも食べさせようと努め、必死になるあまり、食事の時間が親子ともに苦痛に感じる日さえありました。

それでも、一生懸命頑張っても食べられないのだとしたら、怒られたり責められたりいじめられたりするのはおかしいと思うんです。誰にでも苦手な勉強やスポーツがあるように、「給食が苦手」もありなんじゃないかと思うようになりました。給食が苦手じゃ、ダメですか?

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

でめきんちゃん

高1と中1の2人の男の子の母です。
最近、体力気力不足でできてませんが、手芸とパンやお菓子作りが好きです。
高1長男(軽度の自閉症スペクトラム)は、昨年1月...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 給食が苦手じゃダメですか?その偏食、もしかして感覚過敏かもしれません