1. >
  2. >
  3. 1日でおむつはずしができた!「トイレトレーニング」の方法とは?

1日でおむつはずしができた!「トイレトレーニング」の方法とは?

1日でおむつはずしができた!「トイレトレーニング」の方法とは?のタイトル画像

「一日でおむつがはずせる」というとトイレトレーニングの本を知っていますか?実際に1日でおむつはずしができた私と2歳1ヶ月(当時)の娘とのトイレトレーニングの実践記録をご紹介します。

目次 お気に入りのお人形を使ってトイレトレーニング開始!
10:35 初めてのトイレは、うまくいかず
10:45 初めてのおもらしで娘は驚きの表情!
11:25 パンツがサラサラしてたらご褒美のお菓子
12:50 初めてのトイレ成功!!
13:00 成功後、まさかの10分後におもらし
15:45 引き続き「パンツ、サラサラしてる?」特訓
18:00 初めてのパンツに違和感を感じ、泣きだす
18:30 格闘の末、2度目のトイレ成功!!
19:10 グズグズする娘と、状況を察する旦那
20:00 一日で4回トイレ成功!!
長かった1日目
2日目の朝、初めてトイレでうんち!
2日目午前中 “娘発信”でトイレ成功
2日目夕飯以降、パンツを拒否
本当に一日でおむつがとれてびっくり!

お気に入りのお人形を使ってトイレトレーニング開始!

そして『一日でおむつがはずせる』実践当日です。休日ではなく、娘と2人で過ごすいつもと変わりない日を選びました。

まずは、人形を使ってトイレの成功パターンを予習します。
娘がいつも遊んでいる人形を娘の前に連れてきて
「今日からお人形と一緒にパンツを履くよ。パンツいいね♪」
「あ!お人形、チーチーしたいんやって!トイレに行こう!」
と人形のパンツを脱がせ、トイレへ。

そして人形を座らせ、人形の背中で、わたしがこっそり持っていたスポイトから水を出します。娘はとても驚いていました。

「お人形すごいねー! よく頑張ったねってギューしてあげて。」と声をかけると、娘はお人形をギューとします。

そして人形にパンツを履かせます。その後、「お人形、よく頑張ったからご褒美あげようか。」と声かけし、人形に新しいおままごとの食材をあげます。 もちろん新しいおもちゃなので娘も大喜びです!この流れを2回を行いました。

次は、人形を使ってトイレの失敗パターンの予習です。
スポイトをポケットにいれて準備をしておき、人形には濡れたら生地の色が変わるグレー色のパンツをはかせておき、こっそりパンツと床を濡らします。

「見て!お人形のパンツ濡れてる!お人形おもらししちゃったね~。あかんね~ チーチーはどこでするの?」と言うと、娘がトイレを指さします。
「じゃあお人形の濡れたパンツを洗濯機にポイしてきて。」と言うと、娘は「あかんね~」と言いながら濡れたパンツを洗濯機にポイしに行きました。
そしてまた「あかんね~」と言いながら濡れた床もいっしょに拭きました。

10:35 初めてのトイレは、うまくいかず

そしてもう1回人形がおしっこをしたがっていると娘に伝え、一緒にトイレをさせに行きます。「トイレに行こうか」と言うと喜びながらついてきた娘。でもおしっこはなかなか出ませんでした。

1日でおむつはずしができた!「トイレトレーニング」の方法とは?の画像1

10:45 初めてのおもらしで娘は驚きの表情!

10分前にそろそろかとトイレに行ったのですがおしっこは出ず、でも、もうそろそろおしっこしたいはず!と思った矢先にジャー!!と娘のパンツのすき間からおしっこが流れ出ました。今までおむつが吸収してくれていたおしっこが足元まで流れ出て、娘はほんとにびっくりしていました!あの驚きの表情は今でもよく覚えています。  

そしてわたしは「あー!もらしちゃったね。おしっこはトイレでしないといけないけどもらしちゃったね。」と2回ほど言いました。紹介した本では、結構きつめに正すみたいですが、娘はこれでも十分にわかっているので、これくらいの声かけにしました。

娘はうなだれています。「じゃあそのぬれたパンツ洗濯機にポイしてきて」と声かけすると「ダメやったねー」と言いながら娘はポイしに行きました。そしておしっこで濡れた床をいっしょに拭きました。

11:25 パンツがサラサラしてたらご褒美のお菓子

おしっこはどこでするの?と聞き、娘はトイレを指さす、という流れも何度もします。娘が指さすのを嫌がってもさせました。

またこの間、10分ごとに「パンツサラサラしてる?濡れてない?」と聞き、さわってサラサラしてたら一口のお菓子、そしてお茶を飲ませます。 おしっこを促すため、水分を欲しがるように、塩っけのあるお菓子がいいとのことですが、間違ってあまり塩気がないものを買ってしまっていました。

そしてサラサラしてたらこれを1つあげました。口の中の水分を取られるのか、食べたあとはお茶も必ず飲んでいました。最初、娘はパンツが濡れていないご褒美だとはわからず、一口しかくれないことにわめき、もっと欲しがりました。

また何回かトイレに座らせ、おしっこを促すため「チーチー♪」 とリズミカル言うと「ヂー!♪」とちょけてみたり、きらきら星を歌ったり、両手と体を横にブンブンしたりしていました。

最初はトイレを嫌がるよりは楽しめるほうがいいかと思いましたが…あまりにも歌われるとわかります。こんなときまずおしっこはでないです。真剣に取り組んでいないのです。

12:50 初めてのトイレ成功!!

初めてのおもらし以降、午前中のおもらしは計3回でした。12:00に昼食を取った後、12:30頃から何度も聞き、そしてやっと「チーチーする!」と初めて娘が答えてくれて、トイレに行きました。すると、チョロチョロチョロ…と初めておしっこに成功しました。2人で抱き合い喜びました!そしてご褒美のジュースとシール貼り!これももちろんおしっこを促すためです。

13:00 成功後、まさかの10分後におもらし

しかし、初めて成功してから、まさかの10分後のおもらし。わたしもすっかり油断していました。さっきは初めてのトイレでのおしっこでチョロチョロとしか出なかったので完全に出切ってなかったみたいです。

13:10~お昼寝です。お昼寝までにパンツを4枚も履き替えたので、後々履き替えるパンツがなくなるかもしれないと、わたしはこの間におもらしパンツたちを手洗いして干しています。

15:45 引き続き「パンツ、サラサラしてる?」特訓

娘もトイトレに疲れたみたいで、昼寝はこちらから起こすまで寝ていました。念のためもらしてもいいようにと娘のお尻の下にタオルを
敷いていたのですがびしょ濡れ。そしてタオルが濡れてても寝てたことにびっくり。

そしてまた「パンツサラサラしてる?」特訓。トイレに座らせても歌い出したりしたらストップをかけ、トイレに集中させるようにしました。その後、17:00におもらしでパンツ7枚目。17:20におもらしでパンツは8枚目になりました。簡単な夕食は予め用意してあったのに、夕食を温めるための5分だけの間におもらししてしまいました。17:25に夕食を取りました。

1日でおむつはずしができた!「トイレトレーニング」の方法とは?の画像2

18:00 初めてのパンツに違和感を感じ、泣きだす

お風呂に入る前から娘が急に「ピョンピョン嫌!」「ピョンピョン痛い!」と泣き出しました。

お風呂でみてみると、お股の辺りが少し赤くなっていました。ミッフィー柄のパンツを履いていたのですが、パンツの縁が少しギザギザに縁取っているためかゆくなったようでした。初めてのパンツであまりにもおむつと違うため敏感に感じたことと、トイトレが嫌になってきたことが原因のように感じました。

お風呂後も「ピョンピョン嫌!」というので赤ちゃん本舗で買った、縁が丸こっいパンツを見せ、これなら大丈夫!と言い、娘はそれでも嫌がりましたが、どうにか履かせました。

18:30 格闘の末、2度目のトイレ成功!!

嫌がる娘と格闘の末、トイレへ。

多めのおしっこが出ました!また抱き合って喜び、ご褒美のジュースをあげ、そしてシール貼りも一緒にしました。19:00に旦那が帰宅すると、娘は旦那にがんばったご褒美シールを得意げに見せていました。

19:10 グズグズする娘と、状況を察する旦那

この頃から娘は大泣きでグズグズ。そして5分ごとに「チーチーする!」と言い出します。こちらが出ないと思っていても無視するわけにはいかず5分ごとにトイレへ。かなり大変でした。

しかも帰った旦那はこの日にトイトレをしてることを知りません。帰ったら娘はグズグズしているし、5分ごとに「チーチーする!」と言っている状況を見て、なにやら大変なことが我が家で起きていると察したようで、小さくなっていました。

20:00 一日で4回トイレ成功!!

トイレで多めのおしっこがでました。抱き合って喜び、お父さんとシールを貼りました。21時就寝前にトイレをもう一度させたかったのでこのときもご褒美のジュースをあげます。でもまだ5分ごとに「チーチー!」と言い続けており、そのたびにトイレへ一緒に行きます。

さらに寝る前にトイレで多めのおしっこが出ました。21:00に就寝しました。

長かった1日目

実践当日はこのような1日でした。前半はすべておもらし、夕飯後からはパンツ拒否、グズグズ、そして5分ごとの「チーチー!」と大変で、明日はどうなるのだろう…と正直思いました。この日はトイレにステップ台を持ち込み、わたしもトイレで娘の前で座り込んでいました。しかし次の日はガラッと違った1日になります。

1日でおむつはずしができた!「トイレトレーニング」の方法とは?の画像3

2日目の朝、初めてトイレでうんち!

8:00に起床しました。昨晩は寝る前にパンツの上からおむつを履かせていました。流れ出ることはないけれど、パンツが濡れて気持ち悪い感覚は感じてもらえるかなぁと。そして起きたときおむつは濡れていました。

起きてからは、すぐにトイレへ。座ってすぐにうんちがでました!実践当日はトイトレが始まる前におむつでうんちをしていました。いつもは1日2回うんちするところ、昨日は1回だったので朝イチで出たようです。

娘もうんちが出て落ちる感覚は初めてなので真顔でした。でもハッ!となりすぐ笑顔に。もちろん2人で抱き合って喜びました。そしてご褒美のシール貼りをしました。

2日目午前中 “娘発信”でトイレ成功

午前中は計4回トイレに行っておしっこ。すべて娘からの発信でトイレへ行きました。一見、すべて娘からの発信で行っていてすごいように見えますが、このときは何度も「チーチーいく!」と言われ何回もトイレへ。なのでトイレに行っただけで、実際はしていないときもありました。

昨日べったり一日中一緒に過ごしたせいか、わたしがキッチンに立っているときも、いつもは1人でいろいろ遊んでいる娘が、なかなか1人遊びをしようとはしませんでした。こうなった要因には、「チーチー!」と言えば私にかまってもらえること、シール貼りを沢山したいこと、娘自身がおしっこが出る感覚がまだあやふやで不確かなものでわからなかったことなどがあったのではと思っています。

とはいえ、おもらしもしたくはないので、何回も行くという結果になったのでしょう。ちなみに娘は後に、何回もチーチーとは言わなくなりました。

午後はうんちが1回、おしっこが2回。おしっこはお昼寝前後にこちらから誘ってトイレに行きました。昨日と同様にお昼寝時にはもらしてもいいようにお尻の下にはタオルを敷いていましたが2日目は濡れていませんでした。

そして夕方には飼っている犬の散歩へ行きます。30分ほどですが念のためパンツの上からおむつを履かせましたが、帰ってきても濡れていませんでした。

2日目夕飯以降、パンツを拒否

夕飯後、私が洗い物中は、昨日同様に「パンツ嫌!」とパンツを拒否しだしました。泣かずにわめく感じです。これも昨日同様に、パンツのゴムでかゆくなっているのかなと赤くなっているかを確認しましたが、なっておらず。夕方になってパンツいやいやになったんやな~と一種のたそがれ泣きみたいなものと判断し、あまり相手にしませんでした。

「すぐにお風呂入るから脱いでおいてもいいよ」と言うとすぐに脱いでノーパンになっていました。そして夕飯以降はおしっこ3回です。寝る直前はこちらが誘って行きましたが、他の2回は娘発信で行きました。旦那が帰宅してからも「よくがんばったね」とたくさん褒めてもらっていました♪

1日でおむつはずしができた!「トイレトレーニング」の方法とは?の画像4
1日でおむつはずしができた!「トイレトレーニング」の方法とは?の画像5

本当に一日でおむつがとれてびっくり!

夕方に私がウズウズして、旦那に娘がちゃんとトイレをできていることをLINEでお知らせしました。すると「がんばったね」と私にもご褒美アイスをくれました!夜だけど特別に娘も米ぽんでお祝い♪アイスだけの写真を撮ろうとしていたら米ぽんを持った娘がわりこんできました。

翌日は朝からパンツが濡れることは一度もありませんでした。1日でおむつがとれるとは思っていたのですが、実際、本当にとれたことにびっくりしました!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

sheep03

2013年3月生まれの娘がいます。
ただいま2歳。いろいろ一緒におしゃべりするのがとても楽しく、いつも笑わせてくれる娘です♪
ハイパーな犬種のジャックラッセ...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. 1日でおむつはずしができた!「トイレトレーニング」の方法とは?