1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. ベビーマッサージとは?効果・効能や受けてみての変化は?お家でできるコツや体験者の感想も

ベビーマッサージとは?効果・効能や受けてみての変化は?お家でできるコツや体験者の感想も

ベビーマッサージとは?効果・効能や受けてみての変化は?お家でできるコツや体験者の感想ものタイトル画像

最近良く聞くベビーマッサージですが、どのような効果があるのか、具体的にはわからないという方が多いのではないでしょうか?ベビーマッサージを実際受けてみた参加者目線で、ベビーマッサージの効果についてまとめてみました。受講するか迷っている方は参考にしてみてください。

ベビーマッサージとは?

そもそも、ベビーマッサージとはなんでしょうか?調べてみました。

ベビーマッサージとは肌と肌で触れ合う親子のスキンシップのひとつです。

植物オイルを手のひらにつけ、赤ちゃんの全身をさすったり、もんだりする。

オイルを手に付け、温めてから赤ちゃんの皮膚に直接触れ、マッサージをしていくものだそうです。

​ベビーマッサージの効能

では、ベビーマッサージの効能はどのようなものがあるのでしょうか?

☆赤ちゃんの脳の発達を促します
☆赤ちゃんの免疫力が高まります
☆赤ちゃんの運動機能が高まります
☆赤ちゃんの内蔵機能が高まります
☆赤ちゃんの呼吸機能が高まります
☆赤ちゃんがぐっすり眠れるようになる

ベビーマッサージとは?効果・効能や受けてみての変化は?お家でできるコツや体験者の感想もの画像1

パパママのぬくもりを感じることで、赤ちゃんの心理的安定がもたらされると言われています。スキンシップの一つであるベビーマッサージは、その役目も果たしているのかもしれません。

ベビーマッサージの受講動機

私がベビーマッサージを受けようと思ったのは、息子が風邪をひき、鼻水がひどく出るようになって呼吸が苦しい日々が続いたため、少しでも改善できないかと思ったのがきっかけです。お友達がベビーマッサージの講師をしているので、受けさせてもらいました。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

西村 史子

こんにちは。子連れベビーシッターの西村史子です。

教員として様々な種類の学校で勤務をし、子どもの個性を決定するのは幼少期がとても重要だということを実感しま...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. ベビーマッサージとは?効果・効能や受けてみての変化は?お家でできるコツや体験者の感想も