1. >
  2. >
  3. >
  4. トイレにおもちゃを入れちゃう?!まだまだ続く双子のトイレトレーニング

トイレにおもちゃを入れちゃう?!まだまだ続く双子のトイレトレーニング

トイレにおもちゃを入れちゃう?!まだまだ続く双子のトイレトレーニングのタイトル画像

1歳半の双子の娘、トイレトレーニングを始めましたが、まだなかなかうまくいかず成功しておりません。それもそのはず。二人で狭い個室で暴れ放題なのです。そんな双子のトイレトレーニングの様子をご紹介します。

便座に乗せると号泣

トイレにおもちゃを入れちゃう?!まだまだ続く双子のトイレトレーニングの画像1

トイレトレーニングに、補助便座を購入しました。おまるだと、処理が大変そうなイメージもあり、補助便座の方が楽だと考えたからです。ですが、実際に乗せると、高さが怖いのか、便座が冷たいのか、理由は不明ですが、二人とも泣いてしまいました。

トイレにおもちゃを入れちゃう?!まだまだ続く双子のトイレトレーニングの画像2

そしておしっこをするどころか、トイレに本やおもちゃを入れようとする始末。

これはいけないですね

大人がトイレをしている様子を見せる

トイレにおもちゃを入れちゃう?!まだまだ続く双子のトイレトレーニングの画像3

トイレの仕方のイメージが沸くように、大人がトイレをしているところを見せるようにしました。

しかし、狭い個室内、三人が入るとそれはもう、ぎゅうぎゅうづめです。

そして、二人ともそろって、私がお尻を拭くときの真似をして、お尻に触ってくるので、大変でした。

絵本を読んでイメージトレーニング

トイレにおもちゃを入れちゃう?!まだまだ続く双子のトイレトレーニングの画像4

さらにトイレトレーニングの絵本を読むことで、トイレでおしっこをする、うんちをするということを教えました。私は、可愛らしいくまさんが、がんばってトイレをするという絵本を購入したのですが、これが娘達には大ヒット。


くまさんが、うんちをトイレでして、「でたーーー!!!」と言うところでは、ふたりとも興奮してガッツポーズをしていました。そして、絵本の文面をまねて、大人がトイレをするときに、「おしっこ、しーしー」などを言うようにすると娘達も同じように「しーしー」と言うようになりました。

トイレトレーニング、まだまだ進まず…

まだトイレトレーニングは成功しておりませんが、以上のことをした結果、補助便座に対しての恐怖感はなくなりました。自ら、補助便座をトイレに設置するほどになりました。まだまだ一歩前進したばかりです。早く、二人とも成功して、オムツ代を浮かせたいところです。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

子育て・育児 しつけ・お世話 トイレトレーニング

この記事を書いた人

田仲ぱんだ

はじめまして、田仲ぱんだと申します。
2013年に誕生した一卵性の双子の女の子、なーたんときゃえたんとの日々をブログでも公開しています。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. トイレにおもちゃを入れちゃう?!まだまだ続く双子のトイレトレーニング