トイレにおもちゃを入れちゃう?!まだまだ続く双子のトイレトレーニングのタイトル画像
公開 2015年09月08日   更新 2016年04月12日

トイレにおもちゃを入れちゃう?!まだまだ続く双子のトイレトレーニング

6,651 View

1歳半の双子の娘、トイレトレーニングを始めましたが、まだなかなかうまくいかず成功しておりません。それもそのはず。二人で狭い個室で暴れ放題なのです。そんな双子のトイレトレーニングの様子をご紹介します。


>シリーズの最初から読む

便座に乗せると号泣

トイレにおもちゃを入れちゃう?!まだまだ続く双子のトイレトレーニングの画像1
補助便座に座らせると泣いてしまう娘

トイレトレーニングに、補助便座を購入しました。おまるだと、処理が大変そうなイメージもあり、補助便座の方が楽だと考えたからです。ですが、実際に乗せると、高さが怖いのか、便座が冷たいのか、理由は不明ですが、二人とも泣いてしまいました。

トイレにおもちゃを入れちゃう?!まだまだ続く双子のトイレトレーニングの画像2
トイレにいたずらをする双子達。

そしておしっこをするどころか、トイレに本やおもちゃを入れようとする始末。

これはいけないですね

大人がトイレをしている様子を見せる

トイレにおもちゃを入れちゃう?!まだまだ続く双子のトイレトレーニングの画像3

トイレの仕方のイメージが沸くように、大人がトイレをしているところを見せるようにしました。

しかし、狭い個室内、三人が入るとそれはもう、ぎゅうぎゅうづめです。

そして、二人ともそろって、私がお尻を拭くときの真似をして、お尻に触ってくるので、大変でした。

絵本を読んでイメージトレーニング

トイレにおもちゃを入れちゃう?!まだまだ続く双子のトイレトレーニングの画像4

さらにトイレトレーニングの絵本を読むことで、トイレでおしっこをする、うんちをするということを教えました。私は、可愛らしいくまさんが、がんばってトイレをするという絵本を購入したのですが、これが娘達には大ヒット。


くまさんが、うんちをトイレでして、「でたーーー!!!」と言うところでは、ふたりとも興奮してガッツポーズをしていました。そして、絵本の文面をまねて、大人がトイレをするときに、「おしっこ、しーしー」などを言うようにすると娘達も同じように「しーしー」と言うようになりました。

トイレトレーニング、まだまだ進まず…

まだトイレトレーニングは成功しておりませんが、以上のことをした結果、補助便座に対しての恐怖感はなくなりました。自ら、補助便座をトイレに設置するほどになりました。まだまだ一歩前進したばかりです。早く、二人とも成功して、オムツ代を浮かせたいところです。

Share!

あっちゃこっちゃ3人姉妹のタイトル画像
あっちゃこっちゃ3人姉妹 #4
田仲ぱんだのタイトル画像 田仲ぱんだ