ドキドキ初めての入園説明会!服装や態度など、気をつけるべきポイントは?のタイトル画像
公開 2015年10月16日  

ドキドキ初めての入園説明会!服装や態度など、気をつけるべきポイントは?

5,337 View

幼稚園の説明会、すでに参加した、というママもいれば、まさに「数日後に迫っている!」というママも多いのではないでしょうか。どんな服装のママが多いかや、説明会でしておくといいことなど、実体験を通して感じたことをまとめてみました。


いつもより綺麗め、またはスーツがおすすめ!

私が複数の幼稚園の入園説明会に参加して感じたことは、早い時間から来て最前列に座っているママは、スーツ率が高いと感じました。普段、デニムなどのカジュアル派のママも、説明会の日にはスカートなどいつもより綺麗めの恰好の方が多かったです。

通園時の送り迎えにもカジュアルNGのような幼稚園の説明会では、スーツ指定というところもあるそうなので、服装については事前に確認しておくと安心かと思います。

意外と「資料無し」が多いので、メモは必須!

ドキドキ初めての入園説明会!服装や態度など、気をつけるべきポイントは?の画像1
pixta_69408847_M

説明会では、「幼稚園の理念や方針」と「年間スケジュールや一日のタイムスケジュール」をメインに、話をされることが多いです。

説明会参加前は「大事なことはまとめて資料として配ってくれるだろう」と思っていたのですが、どこの幼稚園も意外とそんなことしてくれませんでした。後々、第一志望の園を決める際や面接の時に「あの時、何て言っていたっけ?」ということになりがちなので、出来る限りメモをとっておくとよいです。

全体では答えてくれない内容もある・・積極的にどんどん質問すべし!

質問時間を設けてくれる園もあれば、「何か聞きたいことがある方は個別で・・・」と言われ先生のところに列が出来るという園もあります。

共通するのは、ママ友や先輩ママに聞くと「えっ、そんなこと説明会で言ってなかったよ」ということが色々と出てくることです。例えば、多くの幼稚園では「兄弟(姉妹)枠」というものが存在し、既に通園しているお子さんがいるご家庭は優先的に入園ができてしまいます。そのため、規定の募集人数よりも実際入れる数は減ってしまうことも・・・。

今や「小学校はみんな区立に行く」というような標準レベルの幼稚園でさえ、入園が激戦になってきています。周囲に積極的にヒアリングして情報を集めてみることをおすすめします。

いかがでしたか?かくいう私も、「幼稚園入園ってこんなに大変なのか」と愕然としている最中です。願書や面接について今から考えることになるとは想像もしていませんでした。この時期は、入園準備でいつもにも増して忙しいママも多いと思います。なんとか一緒にがんばりましょうね!

Share!