不器用さんも安心!100均で手に入る小さな子どもも使いやすい「ハサミ」の秘密とは?のタイトル画像
公開 2015年10月14日  

不器用さんも安心!100均で手に入る小さな子どもも使いやすい「ハサミ」の秘密とは?

3,644 View

子どもって、モノをつくることが大好きですよね!今日もチョキチョキ、ペタペタ、何かを生み出しています。そんなとき、お子さんの使う道具がとっても使いやすかったら、そしてその道具が、手軽にしかもお安く手に入ったらと思うママさんもいるのではないでしょうか。今日はそんなママも嬉しいお道具の紹介をします。


不器用さんも、小さな子どもも上手に切れるハサミの秘密は、「支点の突起」

このハサミは、私が運営している「みまもりリフレ」の保育士さんが、各ご家庭に持参しているものです。ちなみに、みまもりリフレでは赤ちゃんを見守る以外にも、2歳、3歳のお子様とは、ママがリフレクソロジーを受ける間に保育担当が、おもちゃで遊んだり制作をしたりして遊びます。


制作のときに、ハサミやノリ、折り紙や画用紙を使うことがありますが、ちいさなお子さんは、まずハサミを開く動作が一苦労です。ちょっとやってみてもらうと分かるのですが、意外とハサミを開くときに、指の力を使っているのがわかると思います。しかし、このハサミは支点の場所に突起が付いていて、支点の突起が、そのハサミを開くという動作をサポートしてくれるのです。同時に切る動作も軽いので幼児にはピッタリのスグレモノです!!

道具が使いやすいと、ますますやる気になるのが子ども

道具の使いやすさは、何かをやるときのやる気に、大きく関係します。それは子供だけじゃなくて、大人だってそうです。調理器具からスマホのアプリまで、たくさんの道具に囲まれている大人の間でも、使いやすいものが流行りますよね。


お子さんのやる気をそがないためにも、使いやすい道具を用意してあげるのは、パパやママのできる「子育て」の一つです。でも、高すぎたり、色んな所を探さないと売っていなかったり、簡単に買えないのでは困りますよね。

不器用さんも安心!100均で手に入る小さな子どもも使いやすい「ハサミ」の秘密とは?の画像1

売っているのは、なんと「100円均一」!

不器用さんも安心!100均で手に入る小さな子どもも使いやすい「ハサミ」の秘密とは?の画像2

そして、なんとこのハサミ、100円ショップで買うことができるのだそうです!いまや、街のいたるところにある、100円ショップ。いろんなお店がありますよね。お店によっては取り扱いがないかもしれませんが、お住まいの近くのショップを覗いてみてください。お子様と、どこにあるだろね、なんてハサミ探しツアーもいいですね。使いやすい道具があれば、パパやママへのとっておきのプレゼント、お子さんも作りたくなってしまうかもしれませんよ。

Share!