1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 不器用さんも安心!100均で手に入る小さな子どもも使いやすい「ハサミ」の秘密とは?

不器用さんも安心!100均で手に入る小さな子どもも使いやすい「ハサミ」の秘密とは?

不器用さんも安心!100均で手に入る小さな子どもも使いやすい「ハサミ」の秘密とは?のタイトル画像

子どもって、モノをつくることが大好きですよね!今日もチョキチョキ、ペタペタ、何かを生み出しています。そんなとき、お子さんの使う道具がとっても使いやすかったら、そしてその道具が、手軽にしかもお安く手に入ったらと思うママさんもいるのではないでしょうか。今日はそんなママも嬉しいお道具の紹介をします。

不器用さんも、小さな子どもも上手に切れるハサミの秘密は、「支点の突起」

このハサミは、私が運営している「みまもりリフレ」の保育士さんが、各ご家庭に持参しているものです。ちなみに、みまもりリフレでは赤ちゃんを見守る以外にも、2歳、3歳のお子様とは、ママがリフレクソロジーを受ける間に保育担当が、おもちゃで遊んだり制作をしたりして遊びます。


制作のときに、ハサミやノリ、折り紙や画用紙を使うことがありますが、ちいさなお子さんは、まずハサミを開く動作が一苦労です。ちょっとやってみてもらうと分かるのですが、意外とハサミを開くときに、指の力を使っているのがわかると思います。しかし、このハサミは支点の場所に突起が付いていて、支点の突起が、そのハサミを開くという動作をサポートしてくれるのです。同時に切る動作も軽いので幼児にはピッタリのスグレモノです!!

道具が使いやすいと、ますますやる気になるのが子ども

道具の使いやすさは、何かをやるときのやる気に、大きく関係します。それは子供だけじゃなくて、大人だってそうです。調理器具からスマホのアプリまで、たくさんの道具に囲まれている大人の間でも、使いやすいものが流行りますよね。


お子さんのやる気をそがないためにも、使いやすい道具を用意してあげるのは、パパやママのできる「子育て」の一つです。でも、高すぎたり、色んな所を探さないと売っていなかったり、簡単に買えないのでは困りますよね。

不器用さんも安心!100均で手に入る小さな子どもも使いやすい「ハサミ」の秘密とは?の画像1

売っているのは、なんと「100円均一」!

不器用さんも安心!100均で手に入る小さな子どもも使いやすい「ハサミ」の秘密とは?の画像2

そして、なんとこのハサミ、100円ショップで買うことができるのだそうです!いまや、街のいたるところにある、100円ショップ。いろんなお店がありますよね。お店によっては取り扱いがないかもしれませんが、お住まいの近くのショップを覗いてみてください。お子様と、どこにあるだろね、なんてハサミ探しツアーもいいですね。使いやすい道具があれば、パパやママへのとっておきのプレゼント、お子さんも作りたくなってしまうかもしれませんよ。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

熊野薫

株式会社えん・プロおよび、産後ママのための保育つき出張リフレクソロジーサロン~みまもりリフレ~代表。
大学卒業後、大手サロンでのセラピスト・インストラクター経...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 不器用さんも安心!100均で手に入る小さな子どもも使いやすい「ハサミ」の秘密とは?