子どもが自ら片付けや身支度をするようになる!?我が家の「魔法の小瓶大作戦」のタイトル画像
公開 2015年10月24日  

子どもが自ら片付けや身支度をするようになる!?我が家の「魔法の小瓶大作戦」

11,418 View

手洗いやうがい、遊んだあとのお片付け、食事の後の歯磨きなどを子どもが自ら進んでしてくれたら嬉しいですよね。前回ご紹介したスケジュールボードとの合わせ技で、子どもをやる気にさせる方法をご紹介します!


「幸せの瓶」作戦!

子どもが自ら片付けや身支度をするようになる!?我が家の「魔法の小瓶大作戦」の画像1
子どもが自ら片付けや身支度をするようになる!?我が家の「魔法の小瓶大作戦」の画像2

スケジュールボードとのコラボも“あり”です

我が家ではスケジュールボードとは別に、

・誰かに「ありがとう」と言われた時
・困っている人を助けた時
・頑張った時
・脱いだ靴を並べた時
・トイレの後に手を洗った時
・ゴミをゴミ箱に入れた時
・靴下を表にして洗濯機に入れた時
・植木に水をやった時
・自分からお片付けをした時

などに、ビーズやコインを瓶に入れていましたが、スケジュールボードとのコラボも“あり”だと思います。

これってご褒美作戦!?

そうです。これはご褒美を与えることで子どものモチベーションを上げる作戦です。「ご褒美がなければ何もやらない子になってしまうのでは?」と心配されるかもしれませんが、これが意外と大丈夫なのです。我が家では、一度身に付いてルーチン化するとそれが『当たり前』になるので、ビーズやコインが無くてもできるようになっています。

親もハッピーな気持ちになる

子どもが自ら片付けや身支度をするようになる!?我が家の「魔法の小瓶大作戦」の画像3

「ありがとう」「頑張ったね」「ママ嬉しい」
そんな温かい気持ちが、瓶の中にどんどんたまっていくのを親子で眺めると、とても幸せな気持ちになるんです。
皆さんもお子さんと一緒に楽しみながら、子どもの「自分でできる!」を応援してあげてくださいね。

Share!