1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 子どもが自ら片付けや身支度をするようになる!?我が家の「魔法の小瓶大作戦」

子どもが自ら片付けや身支度をするようになる!?我が家の「魔法の小瓶大作戦」

子どもが自ら片付けや身支度をするようになる!?我が家の「魔法の小瓶大作戦」のタイトル画像

手洗いやうがい、遊んだあとのお片付け、食事の後の歯磨きなどを子どもが自ら進んでしてくれたら嬉しいですよね。前回ご紹介したスケジュールボードとの合わせ技で、子どもをやる気にさせる方法をご紹介します!

「幸せの瓶」作戦!

子どもが自ら片付けや身支度をするようになる!?我が家の「魔法の小瓶大作戦」の画像1
子どもが自ら片付けや身支度をするようになる!?我が家の「魔法の小瓶大作戦」の画像2

スケジュールボードとのコラボも“あり”です

我が家ではスケジュールボードとは別に、

・誰かに「ありがとう」と言われた時
・困っている人を助けた時
・頑張った時
・脱いだ靴を並べた時
・トイレの後に手を洗った時
・ゴミをゴミ箱に入れた時
・靴下を表にして洗濯機に入れた時
・植木に水をやった時
・自分からお片付けをした時

などに、ビーズやコインを瓶に入れていましたが、スケジュールボードとのコラボも“あり”だと思います。

これってご褒美作戦!?

そうです。これはご褒美を与えることで子どものモチベーションを上げる作戦です。「ご褒美がなければ何もやらない子になってしまうのでは?」と心配されるかもしれませんが、これが意外と大丈夫なのです。我が家では、一度身に付いてルーチン化するとそれが『当たり前』になるので、ビーズやコインが無くてもできるようになっています。

親もハッピーな気持ちになる

子どもが自ら片付けや身支度をするようになる!?我が家の「魔法の小瓶大作戦」の画像3

「ありがとう」「頑張ったね」「ママ嬉しい」
そんな温かい気持ちが、瓶の中にどんどんたまっていくのを親子で眺めると、とても幸せな気持ちになるんです。
皆さんもお子さんと一緒に楽しみながら、子どもの「自分でできる!」を応援してあげてくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

荒木まち子

障害があってもなくても、子育てってそれなりに大変で、とても楽しいもの☆でこぼこしていて可愛くて、そのカラフルな色に癒されるこんぺいとうみたいな子供たち。40代母...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 子どもが自ら片付けや身支度をするようになる!?我が家の「魔法の小瓶大作戦」