1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. お宮参りは無料で衣装を借りられるスタジオアリスで!撮影料無料の裏技もご紹介!

お宮参りは無料で衣装を借りられるスタジオアリスで!撮影料無料の裏技もご紹介!

お宮参りは無料で衣装を借りられるスタジオアリスで!撮影料無料の裏技もご紹介!のタイトル画像

生後1ヶ月に行われる一大イベント「お宮参り」ではスタジオでの写真撮影をする方も多いですよね。今回はスタジオアリスでの撮影体験談と、撮影料が無料になるお得な裏技をご紹介します。

出典:http://www.studio-alice.co.jp/shortcut/omiyamairi.php

スタジオアリスで衣装を無料レンタル

お子さんの健康と長寿を祈るため神社に参拝するお宮参り。生後1ヶ月頃に行われるこのイベントは、赤ちゃんにとっての初めての大きなイベントになるので、お宮参りは写真館で写真撮影をする方も多いですよね。



我が家でもスタジオアリスでお宮参りの写真撮影をすることにしました。スタジオアリスでは、お宮参りの写真撮影をする方は無料で衣装をレンタルすることが出来るんです。しかも衣装の持ち出しが可能なので、借りた衣装で神社でお参りすることが出来るのがとても嬉しいポイントです!



衣装の借り方は2通り。お宮参りを撮影の前に行うか後に行うかで衣装をいつ借りるかが変わってきます。



1、撮影日前日17時以降から借り、撮影日当日に返却する方法



2、撮影当日に借り、翌日12時までに返却する方法



我が家では当日撮影の2時間ほど前にスタジオアリスに行き、衣装を借りた後、その近くの神社へ行き、また戻ってスタジオでの写真撮影をしました。



お宮参りの衣装って赤ちゃんに着物を着せているのかと思っていたのですが、大きなケープを掛けているイメージなんですね。なので赤ちゃんを着替えさせる手間もありませんし、私は普段着で行ってしまったのですが、神社での撮影の際に親の衣装も大部分は隠せる感じで助かりました。

お宮参りは無料で衣装を借りられるスタジオアリスで!撮影料無料の裏技もご紹介!の画像1

撮影料無料の裏技

スタジオアリスでは通常撮影料3000円+購入する写真代金がかかりますが、お宮参りの時の撮影料を無料にする裏技があります。それは、スタジオアリスでマタニティフォトを撮影すること。



スタジオアリスでマタニティフォトを撮影すると、お宮参りとお食い初めの時の撮影料無料券、さらにベビーシャワーブックという3枚見開きのアルバムとそこに入れる写真が1枚無料で貰えます。



またお宮参りやお食い初めの時にも、そのベビーシャワーブックに入れる用の写真を1枚ずつ貰うことが出来ちゃいます。ただしシャワーブックに入れる用の写真は、購入した写真の中から選ぶので、1000円程度の小さい写真を購入してシャワーブック用に選ぶとお得です。



さらにこのマタニティフォトを無料で撮る裏技もありますが、そちらはマタニティフォト撮影体験談の記事でご紹介します。

お宮参りは無料で衣装を借りられるスタジオアリスで!撮影料無料の裏技もご紹介!の画像2

月初に開催のキャンペーン「アリスデビュー」

私はマタニティフォトを撮影してもらい、その時に貰った撮影無料券でお宮参りの撮影をしてもらおうと思ったのですが、お宮参りの撮影の際、受付で「アリスデビュー」のイベントを紹介され、そちらのプランで撮影してもらうことにしました。



それは、毎月1〜7日に撮影する人で、かつ初めてスタジオアリスで撮影する0~1歳未満の赤ちゃんが対象で、店頭に数週間写真を飾らせてもらえれば、通常5900円する四つ切サイズの写真&フォトフレームをプレゼントという内容でした。ただし撮影料が3000円かかり、写真を飾るので写真の受け取りが通常より遅くなります。



店頭に自分の子供の写真が飾られるというのはとても嬉しかったですし、大きなサイズの写真をもらう事が出来てお得感満載でした。今現在もこのキャンペーンを行っているのでお宮参りの撮影は月初に行ってみてはいかがでしょうか(店舗によっては実施していない店舗もあります)。

お宮参りは無料で衣装を借りられるスタジオアリスで!撮影料無料の裏技もご紹介!の画像3
お宮参りは無料で衣装を借りられるスタジオアリスで!撮影料無料の裏技もご紹介!の画像4

初めてのスタジオ撮影はどうだった?

赤ちゃんの初めてのスタジオ撮影は思った以上に大変でした。ちょうど七五三の撮影時期の休日だったため混雑しており、最初の撮影まで30分ほど待合ソファーで待ちました。



そしていよいよ撮影!しかし運悪くお腹が空いてしまったらしくスタジオアリスのお姉さんがどんなにあやしてくれても泣き止まず、結局一度諦めて授乳をすることに。ちなみに授乳室も完備されていました。



そして授乳後も20分ほど待ち、ようやく2回目の撮影開始!また泣いたりして大変でしたが、アリスのお姉さんの素晴らしい泣きやませ術でなんとか無事撮影を終えることが出来ました。



スタジオアリスでは何個衣装を着てもいいのですが、この時点で私はヘトヘト。撮影中頑張ってあやしてくれたお姉さんにも申し訳ない気分になってしまい、とても他の衣装でもう一度撮影をする気持ちにはなれませんでした。生後1ヶ月はまだまだ泣いてばかり寝てばかりの時期ですので時間がかかることを覚悟をして撮影に臨みましょう。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

お宮参り 行事・お祝い・写真 赤ちゃんのお世話

この記事を書いた人

ミニポン

はじめまして!
2歳の男の子の育児に奮闘中の毎日です*\(^o^)/*
自分の子育てで役立ったグッズやお出かけ情報、体験談などご紹介していけたらなと思います...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. お宮参りは無料で衣装を借りられるスタジオアリスで!撮影料無料の裏技もご紹介!