1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 今どきシニアのほんとの気持ちは複雑だった!?敬老の日におめでとうと言われて嬉しい人はたった16%!

今どきシニアのほんとの気持ちは複雑だった!?敬老の日におめでとうと言われて嬉しい人はたった16%!

今どきシニアのほんとの気持ちは複雑だった!?敬老の日におめでとうと言われて嬉しい人はたった16%!のタイトル画像

21日(月)は敬老の日ですね。おじいちゃんおばあちゃんに、何をしよう?と準備をされている方も多いのでは?お祝いをすることは大切かもしれませんが、いまどきシニアは、お祝いの仕方によっては満足してもらえないこともあるかもしれません・・・

敬老の日に「おめでとう」と言われて嬉しくない人が43%も!

もうすぐ敬老の日!子どもと一緒に、じじばばに何をプレゼントしよう?と悩まれていたり、バッチリ準備をしている方もいるのでは?



そんな中、今朝のノンストップという情報番組で、敬老の日について特集が組まれていました。内容は、いまどきシニアの本音として、敬老の日についてどう思うか?取材したもの。



孫がいる1367人にアンケートしたところ、なんと、敬老の日に「おめでとう」と言われて嬉しくない方は46.1%!対して嬉しい、という方は16.1%しかいないという事実が発覚したのです・・・!

今どきシニアのほんとの気持ちは複雑だった!?敬老の日におめでとうと言われて嬉しい人はたった16%!の画像1

お祝いしようと思ったら、「俺の人生はまだこれからだ!」と怒られて・・・

他にも、



「敬老の日の食事会で魚中心の料理にしたら、まだ肉も食べれる!と怒られた」



などなど、敬老の日におめでとうと言われたり、「お年寄り」扱いすることに対して怒ったり違和感を覚える人もいるようです。

今どきシニアのほんとの気持ちは複雑だった!?敬老の日におめでとうと言われて嬉しい人はたった16%!の画像2

じいちゃん、ばあちゃん、と呼ばれることを嫌がる人も・・・

番組では、おじいちゃんおばあちゃんの呼び名についても話題にのぼりました。



おばあちゃんと言われるのが嫌なので「あーちゃん」と呼んでもらっている、など、その呼び方についてもさまざま。



ちなみに我が家も、私の父と母はまだ50歳前後ということで、孫からはあだ名で呼ばれています。



そして、今も元気なひいおばあちゃんとひいおじいちゃんのことを、じいじばあばと呼んでいます。

敬老の日、何をすればいいの?

敬老の日は、お年寄りの方を敬う日とされていますが、

「お年寄り」かどうかは、本人や周りが決めること。



敬老の日に大切なのは、いつも愛情を注いでくれるおじいちゃんおばあちゃんに、日頃の感謝を伝えることではないかと、私は思います。



孫から、「おめでとう」ではなく、「ありがとう!!」と言われて、嫌な気持ちになる人は少ないのではないでしょうか?



敬老の日は、おめでとうではなく、ありがとうの気持ちが伝わるように、お手紙や絵などのプレゼントを贈ってみては?



心のこもったプレゼントであれば、きっと感謝の気持ちが伝わるはずです。



それでも嫌な反応をされたら、私なら来年以降はそうっとしておきます(笑)

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

親戚付き合い その他の人間関係 夫婦・家族

この記事を書いた人

Haruka

3人娘を育てながら、某金融会社で働いています^^
将来の夢は、どこかに別荘をたてて夫婦で悠々自適な老後を送り、娘たちの子どもの面倒をみること♡...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 今どきシニアのほんとの気持ちは複雑だった!?敬老の日におめでとうと言われて嬉しい人はたった16%!