1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 小鉄ママ必見!「鉄道博物館」のおすすめポイントとは?

小鉄ママ必見!「鉄道博物館」のおすすめポイントとは?

小鉄ママ必見!「鉄道博物館」のおすすめポイントとは?のタイトル画像

男の子は電車大好きな子が多いですよね。そんな息子を持つママにおすすめのお出かけスポットなのが「鉄道博物館(通称:てっぱく)」!「気になっているけどまだ行ったことがない」という方のために、遊び方やランチする場所のおすすめをまとめました。

出典:http://raillife.exblog.jp/9247336/
amiのアイコン ami

鉄道博物館でのランチのおすすめ

子どもが喜ぶ新幹線の形をしたお弁当!ケースは持ち帰り可能です。写真以外にも種類がいくつかありますが、とにかく人気なので、あまり遅い時間に行くと完売してしまいます。お目当てがある場合は、早めに購入しておくと安心です。大人用に普通の駅弁も販売されていますが、サイズがちょっと小さめな気がしました。



食事する場所のおすすめは、エントランスゾーン3Fのビューデッキ。走行する新幹線を同じ目線で見ることができます。レストランで食べるなら、エントランスゾーン1Fの「レストラン日本食堂」。こちらでは車両センターの試運転線や川越線・高崎線が間近で走行しており、良い眺めです。

鉄道博物館見学のおすすめ&注意点

とにかく広い館内。晴れていれば、外の滑り台やミニ運転列車、ミニシャトルでも遊べます。とにかくどこに行っても大はしゃぎで「まだ遊びたい!」というモードに子どもはなりがちですが、見学のペース配分を考えながら回らないと時間が足りなくなってしまいます。



また、ミニ運転列車は整理券で時間指定されているので、指定時間とお昼寝時間がバッティングしないよう配慮してあげるとよいと思います。そして「ラーニングゾーンは未就学児だとまだ難しいかな?」と思いがちですが、小さい子どもでも楽しめるような工夫が随所に施されているのでぜひ行ってみてください。

初めて行くご家族のために・・・初めての「てっぱく」Q&A

Q1)JR大宮駅からは徒歩かニューシャトルかどちらがよいですか?

おすすめはニューシャトル。徒歩だと25分かかるそうです。



Q2)平日と休日、どちらがおすすめ?

平日のほうが空いていると思います。私は平日行ったので、未就学児が多かったです。特に男の子の比率が非常に多かったです。



Q3)お土産売り場はある?

2ヶ所ありました。お手頃の価格のものもけっこうありました。かなり種類が豊富なので、大人買いしてしまいそうでした。



Q4)その他にアドバイスは?

毎週火曜は休館日なのでご注意ください。また、2017年秋に本館が全面リニューアルするそうです。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ami

趣味は読書。小さい頃は小説家になって海外移住することが夢だったが、小説が全く書けず挫折。それでも作文論文は得意だった。大学入試は英文科を目指していたものの、申し...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 小鉄ママ必見!「鉄道博物館」のおすすめポイントとは?