1. >
  2. >
  3. >
  4. 準備期間は1ヶ月未満が最多!?今どき「マタニティウェディング」&「ファミリーウェディング」事情

準備期間は1ヶ月未満が最多!?今どき「マタニティウェディング」&「ファミリーウェディング」事情

準備期間は1ヶ月未満が最多!?今どき「マタニティウェディング」&「ファミリーウェディング」事情のタイトル画像

ニンプスで連載中の「おめでた婚」コーナーでは、「マタニティウェディング」や産後に行う「ファミリーウエディング」についてアンケートを行い、最近のおめでた婚について分析した結果を5回に分けて掲載してきました。
現在、結婚するカップルの5組に1組はおめでた婚なのだとか!準備や費用など、気になることをデータから分析したこの連載の内容をダイジェストでお届けします。

出典:http://ninps.com/wedding/20150220120000.html

アンケート結果でびっくり!マタニティウエディング事情

ニンプスでは、過去にマタニティウエディングまたはファミリーウエディングを挙げたことがある方にアンケートを実施。155人の方が回答を寄せてくれました。



155人のうち、妊娠中にマタニティウエディングを挙げた方は128名。

割合としては、8割以上の方が産後ではなく妊娠中にウエディングを行うことを選択していると考えられます。

グラフからわかるように、妊娠中のウェディングは妊娠5ヶ月~7ヶ月に行うのがボリュームゾーン。安定期に入り体調が落ち着き、かつお腹が大きくなりすぎない時期にと考える妊婦さんが多いようです。



とはいえ気になるのは、ウェディングのための準備。

妊娠が発覚してからウエディングを企画したとして、数ヶ月後の妊娠5ヶ月の段階で結婚式なんてできるの?と不安を抱く妊婦さんも多いはず。



ところが、ご覧ください!

なんと、準備期間が1ヶ月未満だったというケースが最多!!

2ヶ月以内のケースも含めると約7割と、想像よりずっと短い準備期間でウェディングを叶えていることがわかります。



前述したように、結婚するカップルの2割はおめでた婚という今、マタニティウェディングは珍しいことではありません。

結婚式場にはマタニティウェディングのプランがあるのがあたりまえな時代だからこそ、最も気になる「準備期間」というハードルがぐんと下がっているのでしょう。



この事実を知ると、「私たちでもマタニティウェディングができるかも!」と思う妊婦さんが増えそう。



ニンプスでは、先輩おめでた婚ママからのアドバイスを多数掲載しています。「いつがベスト?」「費用は?」など、気になることはまだたくさんありますよね。

いつ挙げる?準備期間はどれくらい?先輩ママのマタニティウェディング

いくらかかった?ゲストは何人?先輩ママのおめでた婚データ

赤ちゃんと一緒に行う「ファミリーウェディング」派も増えています

出産後、赤ちゃんと一緒に結婚式を挙げる「ファミリーウェディング」も、最近はよく聞くようになりました。



アンケート回答者はマタニティウェディングに比べると少なかったものの、これからどんどん増えていくような気がします。



ファミリーウェディングにも、アンケート結果から浮かび上がった驚きの事実がありました。

アンケートに回答してくれた過去にファミリーウェディングを行った先輩ママ数は27名。そのうち26名は、招いたゲスト数が「10~20人未満」とのお答えでした。残り1名も「20~30人未満」です。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ニンプス編集長 ロコ

マタニティ情報サイト『ニンプス』編集長。2006年4月生まれの男の子(小学3年生)と2013年3月生まれの女の子(2歳)のママ。9年前の第1子出産時よりぐっと変...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 準備期間は1ヶ月未満が最多!?今どき「マタニティウェディング」&「ファミリーウェディング」事情