1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 流産の確率は10~15%って知っていますか?意外に多い流産、実は私も体験者です。

流産の確率は10~15%って知っていますか?意外に多い流産、実は私も体験者です。

流産の確率は10~15%って知っていますか?意外に多い流産、実は私も体験者です。 のタイトル画像

流産って、階段から突き飛ばされて血がタラーっと垂れて…そんなドラマみたいなことがない限り縁がない、かなり珍しい出来事と思っていましたが、実は流産はかなり頻度が高いそうです。私の経験談を含め書かせていただきます。

出典:http://www.yousan-supplements.com/kouka/taizi-syougai.html

流産とは?

最近では著名な方でも、梨花さんや森三中の大島美幸さん、永作博美さんなども経験されているという流産。私のまわりの友人でも流産経験者は多く、私自身も経験者です。

流産は、妊娠21週までに胎児が育たなくなってしまったり、体外に出てしまったりすることをいいます。流産は一般に10~15%の頻度だといわれていますが、実際はもう少し頻度が高いのかな?と思うこともあります。12週未満に起こってしまう流産は、胎児側に染色体異常などの原因がある場合がほとんどだそうです。

「心拍確認後の流産は少ない」という記事をよく目にしますが、私は心拍確認後の8週~9週に繋留流産が確定しました。実際は心拍確認後というケースも少なくないのかなという印象もあります。そして、はじめての妊娠だけでなく、経妊婦さんにも同じくらいの確率で起こっているのではないかと思います。

流産の手術で感じたこと

繋留流産などで手術が必要な場合は病院により、日帰り~2泊程度で手術が行われます。保険適応になりますし、大概の医療保険もおりますので手続きをお忘れなくされてください。

手術について私が感じたことですが、まずは病院選びに関してです。私は個人病院だったので赤ちゃんの泣き声が聞こえてきたり、処置室で手術をはじめる時に隣では破水や分娩していたり、「おめでとうございます~」の声が聞こえてきたりしたことが辛かったです。

大きな病院では分娩と手術では病棟が離れていたり手術室や分娩室が別れているところもある様です。気になってしまう場合は後者を選択されたらよいのかなと感じます。

手術後に出される「子宮収縮を促す薬」を飲むと生理痛の様な痛みが増したため、退院後飲むのを勝手にやめてしまい、後に回復が悪くなり、また追加で飲まないといけなくなりました。これは頑張って飲むべきだったなと感じました。お薬は自分の判断でやめてはいけませんね。

流産後、次の妊娠は?

流産の手術後は、2回生理を見送れば妊娠して大丈夫という先生が多いようです。術後は生理不順になってしまったりすることもありますが、妊娠しやすくなるということでした。

悲しくて悲しくて泣いてしまうのはおかしくなんかない!

流産は誰にでもありえることです。母体のせいではない場合がほとんどだということが伝わればいいなと思います。とはいえ、私自身も自分を責めましたし、不安で不安で悲しくて悲しくて、いつまでも泣いていました。



泣いてもいいと思います。我慢しなくていいと思います。ただ、ご自身を責めることだけはしないで欲しいなと思っています。赤ちゃんも自分の精一杯の力を振り絞り短い期間だとわかりつつも、ママの為にママを選んできてくれたんじゃないかなと感じています。宿ってくれてありがとうと私もいいたいです。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

流産 妊娠の基本情報 妊娠

この記事を書いた人

tanukumi

1歳の娘、幼稚園年少4歳の息子がいる新米ママtanukumiです。
娘は男勝りでお転婆!!活発な息子は電車と妖怪ウォッチが大好き!!
出産前は子供向けの作品...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 流産の確率は10~15%って知っていますか?意外に多い流産、実は私も体験者です。