1. >
  2. >
  3. >
  4. 魔の3週目!?新生児期のお役立ちアイテム3選

魔の3週目!?新生児期のお役立ちアイテム3選

魔の3週目!?新生児期のお役立ちアイテム3選のタイトル画像

無事に出産を終え、ホッと一安心。しかし母親の戦いはここから始まるのです。授乳、オムツ交換、寝かしつけ。息つく暇もありません。夜中に何度も起きて泣く、授乳する、寝かしつけるの繰り返し!!そんなてんてこ舞いな新生児期に、私が実際使って助かったアイテムをご紹介します。

モロー反射で赤ちゃんが起きちゃう?

私の息子はモロー反射(原始反射)が激しく、寝ていてビクッとなり起きることが多々ありました。寝たかな~と思うと、すぐにビクッとなり起きてしまうの繰り返し・・・。母子共に寝れない日々が続きました。



そんな時に知ったのが「おくるみ」でした。布で赤ちゃんが苦しくない程度巻き付けます。程よい圧迫感が赤ちゃんは安心するようです。もちろん嫌がる赤ちゃんもいるとは思いますが、私の息子には効果がありました。おくるみの種類や巻き方が色々とありますので、自分の赤ちゃんにあったおくるみを探してあげてくださいね。

魔の3週目!?新生児期のお役立ちアイテム3選の画像1

困った時の携帯アプリ

魔の3週目!?新生児期のお役立ちアイテム3選の画像2

ドライヤーの音、お母さんの心拍音、掃除機の音・・・。どれも赤ちゃんが泣き止んだり、安心する音と言われています。



しかし夜中に赤ちゃんが泣きだしたからといって、掃除機をかけるわけにはいきません。そんな時に役に立ったのが携帯のアプリです。ボタンひとつで色んな音が楽しめます。



私の息子はドライヤーの音が好きで、泣いた時に聞かせると泣き止むことがありました。自分の子どもがどの音が好きか、ぜひアプリで試してみてください。

メリーさんの音楽や動きに夢中!?

魔の3週目!?新生児期のお役立ちアイテム3選の画像3

泣いている時にメリーさんを動かすと、そのぐるぐる回る動きや色んな音楽に夢中になって泣き止むことがありました。ぐるぐる回るのをずっと見ていて、そのまま寝てしまうことも!



1歳になった息子はいまだにこのメリーさんが好きで、自分で音楽を鳴らしたり、人形を引っ張ったりして楽しんでいます。組み立ても簡単なので、お泊りする時にも簡単に持っていけます。

空いた時間は自分のために・・・。

もし赤ちゃんが寝てくれて、空いた時間ができたら自分のために使ってあげてください。赤ちゃんと一緒に寝てしまうのもいいと思います。寝不足はイライラしてしまい、誰にも優しくできなくなりますよね。



今の時代はありがたいことに色々なアイテムがあります。それらを上手に活用して、みんなが笑顔になれる育児がしたいですね!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

おにぎり2525

初めましておにぎり2525と申します。
一歳になる息子たろうを育てながら
家事・育児・仕事に日々奮闘しています。
livedoorにてブログを書いています...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 魔の3週目!?新生児期のお役立ちアイテム3選