魔の3週目!?新生児期のお役立ちアイテム3選のタイトル画像
公開 2015年10月12日  

魔の3週目!?新生児期のお役立ちアイテム3選

6,712 View

無事に出産を終え、ホッと一安心。しかし母親の戦いはここから始まるのです。授乳、オムツ交換、寝かしつけ。息つく暇もありません。夜中に何度も起きて泣く、授乳する、寝かしつけるの繰り返し!!そんなてんてこ舞いな新生児期に、私が実際使って助かったアイテムをご紹介します。


モロー反射で赤ちゃんが起きちゃう?

私の息子はモロー反射(原始反射)が激しく、寝ていてビクッとなり起きることが多々ありました。寝たかな~と思うと、すぐにビクッとなり起きてしまうの繰り返し・・・。母子共に寝れない日々が続きました。



そんな時に知ったのが「おくるみ」でした。布で赤ちゃんが苦しくない程度巻き付けます。程よい圧迫感が赤ちゃんは安心するようです。もちろん嫌がる赤ちゃんもいるとは思いますが、私の息子には効果がありました。おくるみの種類や巻き方が色々とありますので、自分の赤ちゃんにあったおくるみを探してあげてくださいね。

魔の3週目!?新生児期のお役立ちアイテム3選の画像1

困った時の携帯アプリ

魔の3週目!?新生児期のお役立ちアイテム3選の画像2

ドライヤーの音、お母さんの心拍音、掃除機の音・・・。どれも赤ちゃんが泣き止んだり、安心する音と言われています。



しかし夜中に赤ちゃんが泣きだしたからといって、掃除機をかけるわけにはいきません。そんな時に役に立ったのが携帯のアプリです。ボタンひとつで色んな音が楽しめます。



私の息子はドライヤーの音が好きで、泣いた時に聞かせると泣き止むことがありました。自分の子どもがどの音が好きか、ぜひアプリで試してみてください。

メリーさんの音楽や動きに夢中!?

魔の3週目!?新生児期のお役立ちアイテム3選の画像3

泣いている時にメリーさんを動かすと、そのぐるぐる回る動きや色んな音楽に夢中になって泣き止むことがありました。ぐるぐる回るのをずっと見ていて、そのまま寝てしまうことも!



1歳になった息子はいまだにこのメリーさんが好きで、自分で音楽を鳴らしたり、人形を引っ張ったりして楽しんでいます。組み立ても簡単なので、お泊りする時にも簡単に持っていけます。

空いた時間は自分のために・・・。

もし赤ちゃんが寝てくれて、空いた時間ができたら自分のために使ってあげてください。赤ちゃんと一緒に寝てしまうのもいいと思います。寝不足はイライラしてしまい、誰にも優しくできなくなりますよね。



今の時代はありがたいことに色々なアイテムがあります。それらを上手に活用して、みんなが笑顔になれる育児がしたいですね!

Share!