子どもが変わってしまった…思春期・反抗期を親はどのように受け止める? ~空色日和 反抗期その2~のタイトル画像
公開 2015年09月15日   更新 2017年11月24日

子どもが変わってしまった…思春期・反抗期を親はどのように受け止める? ~空色日和 反抗期その2~

27,457 View

ちっちゃくて可愛かった長男も、気づけば思春期。そして、第二次反抗期が顕著になるように。ようやく反抗期について調べ始めた私。すると、このヒカの態度は決してダメなものではないと分かり・・・


>シリーズの最初から読む

反抗されたら、子育て成功!?

なんとなく、自分の子だけは反抗期なんて訪れずに、いつまでも可愛いままでいてくれるような気がしていました。



当たり前だけどそんな希望はただの理想でしかなく、少しずつ変わっていくヒカに私もようやく反抗期について調べ始めました。

子どもが変わってしまった…思春期・反抗期を親はどのように受け止める? ~空色日和 反抗期その2~の画像1

ヒカの態度は当たり前で、ダメなことじゃない。

私のやり方が間違っていたわけじゃなかった。

そう分かったことで、「何で!何で!」だった気持ちに少しだけ余裕ができました。



そしてふっと、成長していくヒカに比べ、自分が成長していないことに気づきました。



素直でいい子で、優しくて・・・それは過去の話。

そして自分だけがそこに留まっている。



変わってしまった、それが当たり前、それが成長ということ。

私も過去ばかりを見るのではなく、今のヒカを見なければ。

子どもが変わってしまった…思春期・反抗期を親はどのように受け止める? ~空色日和 反抗期その2~の画像2

そう考えを切り替えることで、やっとヒカの「反抗期」を受け入れられた気がします。

子どもは成長し変わっていく、ならば親も変わっていこう。



子どもであっても1人の人間。

親の理想だけを押しつけたって、きっとうまくいかない。

諦めてはいけないけど、ある程度の妥協も必要だと肝に銘じました.。



まだまだ反抗期は始まったばかりで、これからが育児の正念場。

親子共に、ぶつかりながら乗り越えて行きたいと思います。



・・・なんていいながら

子どもが変わってしまった…思春期・反抗期を親はどのように受け止める? ~空色日和 反抗期その2~の画像3

喧嘩の時以外はまだまだ素直で優しい息子です。



男の子はやっぱり幼いですね。

今でもそこに癒されている私です(笑)

そらこさんの書籍もおすすめ!

Share!

そら色、4きょうだいのタイトル画像
そら色、4きょうだい #23
そらこのタイトル画像 そらこ