1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 遊ばなくなったおもちゃを持って「かえっこバザール」に行こう!!

遊ばなくなったおもちゃを持って「かえっこバザール」に行こう!!

遊ばなくなったおもちゃを持って「かえっこバザール」に行こう!!のタイトル画像

月齢を重ねることにより遊ばなくなったおもちゃや読まなくなってしまった本はどうしていますか?保管するにも場所を取るし、捨てるのも勿体ないし、そんなときは遊ばなくなったおもちゃを持っておもちゃの交換会に行ってみませんか?

出典:http://ameblo.jp/mitonokakurega-carbo/entry-11175669064.html

かえっこバザールとは…

「かえっこバザール」は、NPO法人プラス・アーツさんによる子ども達の様々な自主的な活動を生み出すワークショップ「かえっこ」の中のおもちゃ交換会です。



2000年に福岡で誕生した「かえっこ」は、全国各地の学校、保育園、商店街、公園、公民館、個人住宅、美術館、

リサイクルプラザなど1000ケ所以上の様々な場所で開催されているようです。

交換会にはどんなおもちゃがあるの?

私が参加した時には、アンパンマンやキティちゃんなどのぬいぐるみやDVD、知育玩具、積み木、こどもチャレンジの教材、マクドナルドのハッピーセットの玩具も多かったです。本も絵本だけでなく、月刊誌もかなりありました。

遊ばなくなったおもちゃを持って「かえっこバザール」に行こう!!の画像2

どうしたら交換会に参加できるの?

まずは、お近くでバザールの開催があるか調べましょう!!開催情報は「かえっこブログ」をご覧になってください。



遊ばなくなったおもちゃがある場合は、おもちゃを持参し、受付で「かえっこカード」をもらい「かえるポイント」に交換してもらいましょう。「かえるポイント」を使い、様々なおもちゃからお気に入りを見つけて交換してもらいましょう。



おもちゃを持参しない場合もイベント内のワークショップに参加することで「かえるポイント」を貯めることができ、同じくおもちゃと交換ができます。使わなかった「かえるポイント」は他のかえっこバザールでも使用できるのも嬉しいですね。

詳しい説明はこちらの「かえっこ」ホームページでご確認ください。

遊ばなくなったおもちゃを持って「かえっこバザール」に行こう!!の画像3
遊ばなくなったおもちゃを持って「かえっこバザール」に行こう!!の画像4

交換会に参加してみて…

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

tanukumi

1歳の娘、幼稚園年少4歳の息子がいる新米ママtanukumiです。
娘は男勝りでお転婆!!活発な息子は電車と妖怪ウォッチが大好き!!
出産前は子供向けの作品...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 遊ばなくなったおもちゃを持って「かえっこバザール」に行こう!!