1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 息子がトミカで事故ごっこ!?ゲームや映画の年齢制限「レイティング制度」知っていますか?

息子がトミカで事故ごっこ!?ゲームや映画の年齢制限「レイティング制度」知っていますか?

息子がトミカで事故ごっこ!?ゲームや映画の年齢制限「レイティング制度」知っていますか?のタイトル画像

ゲーム大好き夫婦な私たち、子どもが出来るまでは気にしたことも無かった「年齢制限」レイティングの大切さを1歳の息子に教えられました。

息子がトミカで「事故ごっこ」!?

息子がトミカで事故ごっこ!?ゲームや映画の年齢制限「レイティング制度」知っていますか?の画像1

レイティングの年齢制限とは?

気になってレイティングの年齢制限がどうなっているのかを確認してみると、
「A」は全年齢対象。子どもに人気のゲームはほぼAだと思います。
「B」は12歳以上
「C」は15歳以上
「D」は17歳以上
「Z」は18歳以上
と、思ったよりも細かく別れていました。

改めて確認すると、夫婦揃って海外産のゲームも好きなせいか、我が家にあるゲームの殆どが「Z」指定で「子どもの前で出来ないゲーム」ばかりでした…!

あなたのおうちのゲームはレイティングを守っていますか?

映画の年齢制限は知っていましたし、子どもが怖がったりしてはいけないから、と夜中にこっそり見ていましたがゲームに関してはそれまで無頓着だったので、とても反省しました。

今はそんな理由もあって、スマホのゲームをちまちまと遊ぶ程度になってしまい、ゲームも買わなくなりました。それでも、夫婦揃ってゲーマーなもので、ゲーム画面をチラッと見たり、音を聞くだけで、何というゲームかわかったりするのですが「12歳以上対象」となっているゲームを小さな子どもが遊んでいる、というのを見かけることもあります。

あなたのおうちにあるゲーム、子どもに買ってあげたゲームは、レイティングを守って遊べているでしょうか?

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ゆたかちひろ

4年生男子、1年生女子、幼稚園年中女子の
3児の母で、漫画家・イラストレーターやってます
育児で疲れてるときでもクスッと笑って貰える
漫画が描けたらと思っ...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 息子がトミカで事故ごっこ!?ゲームや映画の年齢制限「レイティング制度」知っていますか?