1. >
  2. >
  3. >
  4. 小学生用「感想文テンプレート」に賛否両論!あなたは使う?使わない?~ひとりの母として思うこと~

小学生用「感想文テンプレート」に賛否両論!あなたは使う?使わない?~ひとりの母として思うこと~

小学生用「感想文テンプレート」に賛否両論!あなたは使う?使わない?~ひとりの母として思うこと~のタイトル画像

新学期も始まり、また授業の時期がやってきました。そんな中で、最近小学生の間でひろまっているという「感想文テンプレート」が話題となっています。皆さんはこのテンプレート、どう考えますか?

出典:https://smile-zemi.jp/shogaku/feature/otasuke-navi/dokusyo-kansou.html

作文テンプレートを使うのは、いい?わるい?

先日、こんなツイートが話題となりました。

うちの小3生が持っていた読書感想文のテンプレ。今日の昼間に採点していた一般教養の授業の答案(文学部の学生はほとんどいない)の中に、このテンプレで書いたような文章はかなり多かったような気がする。「読書感想文」の呪縛恐るべし。。

小学生用「感想文テンプレート」に賛否両論!あなたは使う?使わない?~ひとりの母として思うこと~の画像1

そのテンプレートは、ある会社が出版したもので、『僕は「~~~」という本を読みました。この本を選んだ理由は「~~」で…』というように、読書感想文に必要な要素を埋めるだけで、読書感想文が完成してしまうというもの。



このテンプレートについて書かれたこのツイートには、8000件以上のお気に入りやリツイートが集まっただけでなく、多くの賛否両論のツイートが見受けられました。



反対意見のなかには、こんな意見が。

穴埋め式とは…(^^;;みんなこのテンプレ使ったら、先生が苦痛でしょうねぇ。

自分が思った事を素直に書くのが読書感想文なのにね

ここまでになると最早恐怖ですね

一方で、こうしたテンプレートを使うことに賛成する声も多く見られました。

昔「読書感想文って何をどうやって書けば良いの?」と聞いた吾輩に「本を読んだ感想」と両親先生共々言うて来たので「面白かった」だけ書くと怒られまくった。“具体的に何をどうするのが正解”かを指導出来ないのならこんなマニュアルの方が有難い。

うちの子など、ひらがな習ったばかりの小1の夏に、400字詰めの読書感想文を、本読んで感じたままに書けというのが日本の国語か!と怒りにうち震えた記憶がある。このテンプれは導入としては間違っていないと思う。

テンプレートを使うことはみんな同じ文章を書くことにつながり、「個性」を発揮できない



という声がある一方で、



テンプレートがないとそもそも伝わる文章を書くことができず、「個性」を発揮できない



という意見。こうした両方の意見のなかで、感想想文テンプレートは大きな議論を巻き起こしました。



私は、もし自分の子どもが「作文が書けない」と悩んでいるとき、このテンプレートを使ってもいいよと言うべきか…学校から、このテンプレートを持って帰ってきたら、どんな対応をしたらよいのか…そんな思いを持ちながらこのツイートを見ていました。



あなたは、感想文テンプレート、どう考えますか?

アメリカでは「感想文テンプレート」が学校で配られる!?

関連する記事

この記事に関するキーワード

遊び・教育 小学校

この記事を書いた人

ともかママ

ともかママです。子どもが幸せで楽しい人生を送れるように、様々な人から話を聞きつつ、自分なりの愛情をめいいっぱい届けてあげたいな、と思っています。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 小学生用「感想文テンプレート」に賛否両論!あなたは使う?使わない?~ひとりの母として思うこと~