1. >
  2. >
  3. >
  4. 全ママ共感♡愛とユーモア満載の子育てエッセイ「トリぺと」とは?

全ママ共感♡愛とユーモア満載の子育てエッセイ「トリぺと」とは?

全ママ共感♡愛とユーモア満載の子育てエッセイ「トリぺと」とは?のタイトル画像

「トリぺと」という育児に関するエッセイをご存知でしょうか?これは「リラックマ」や「モフィ」の生みの親であるコンドウアキさんが書かれたもので、この「トリぺと」シリーズはエッセイ集として全部で5冊も出されています。多くのママが共感し、笑い、励まされること間違いなしです!

出典:http://ameblo.jp/megurou33/entry-11445906169.html

コンドウアキさんってどんな人?

「リラックマ」や「モフィ」等、私達がよく目にする人気キャラクターの産みの親として知られるコンドウアキさん。実は2女を子育て中のママなんです♪ふたりの女の子の子育てをしながら、フリーランスのイラストレーターとして今も活躍されています!ちなみに旦那様も同じくフリーランスでキャラデザや絵本作家をされています。とってもクリエイティブなご夫婦ですね♪

笑いあり涙ありの「トリペと」シリーズ♡

そんなコンドウアキさんがご自身の妊娠〜育児の様子を赤裸々にエッセイに綴っておられます。そのシリーズが「トリペと」です。「トリペ」というのはアキさんのお子様(長女)のニックネームです。出産祝いでいただいたトリのお人形にそっくりだったことからつけられたようです。



そして、そのエッセイの内容がなんとも素敵!初めての妊娠・出産・子育てに翻弄されるアキさんの様子や登場するご家族の様子、産後や育児に戸惑う様子等、ママなら誰しも共感せざるを得ない内容盛りだくさんです!



「笑いあり、涙あり」と称される作品は多々あれど、これほど「笑いあり!涙あり!」と感じた作品はこれまであったでしょうか!子育て中のママにはもちろん、新しい命を授かったマタニティママや、パパにも読んでいただきたいエッセイです。ハマりますよ!!

妊娠の経過を楽しく読める1冊目!

全ママ共感♡愛とユーモア満載の子育てエッセイ「トリぺと」とは?の画像1

1冊目は、マタニティさんにオススメ!体の変化の辛さや驚きといった妊娠の経過を楽しく読める1冊です。一大イベントの出産や初めての育児に戸惑いながらも奮闘する様子が綴られています。出産を控えた方やそのパパへのプレゼントにも最適ですよ!

授乳や保育園入園の悩みに奮闘

全ママ共感♡愛とユーモア満載の子育てエッセイ「トリぺと」とは?の画像2

シリーズ2冊目は0歳児の育児に大奮闘する様子が!多くのママが気になる授乳に関する悩みや保育園入園について、悩み奮闘する様子が明るく描かれています。「あー、うちの子もそうだったなー!」と共感すること間違いなしです!

自我が出てくる1歳児との生活

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

妊娠 マタニティグッズ

この記事を書いた人

後藤真菜美

ベビーマッサージサロン&資格取得スクールwaraku主宰。
妊娠・出産を機に10年過ごした東京から地元 三重県松阪市にUターン。
2012年産まれの女の子の...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 全ママ共感♡愛とユーモア満載の子育てエッセイ「トリぺと」とは?