1. >
  2. >
  3. >
  4. 赤ちゃんが産まれても心は出逢った頃のまま!ラブラブ夫婦でいられる3つの秘訣♡

赤ちゃんが産まれても心は出逢った頃のまま!ラブラブ夫婦でいられる3つの秘訣♡

赤ちゃんが産まれても心は出逢った頃のまま!ラブラブ夫婦でいられる3つの秘訣♡のタイトル画像

我が子が産まれるとママは我が子につきっきり…いつの間にか旦那さんと険悪な雰囲気になってしまった、なんてことありませんか?こんなはずじゃなかったのに!ですが、夫婦がラブラブでいられるのは実はとっても簡単なこと。私の体験談も交えてその秘訣をお伝えします。

赤ちゃんが産まれて幸せ♡なハズなのに…

赤ちゃんが産まれても心は出逢った頃のまま!ラブラブ夫婦でいられる3つの秘訣♡の画像1

待ちに待った待望の赤ちゃん♡10ヶ月お腹の中にいて、やっと会えた!と思ったら現実はとっても厳しく、ママは慣れない育児に悪戦苦闘の毎日。



どうして泣いているのかわからない、泣いて寝てくれない、準備から大変な沐浴、等々やることが盛り沢山の日々。とくに筆者は母乳が出ずに悩んでいました。母乳が出るようにマッサージに行ったり母乳に良い食事にしたりとがんばっていましたが、ついに疲れ果て育児ノイローゼに…そこから夫婦仲はギクシャクしてしまいました。



「こんなはずじゃなかった・・・」という言葉が頭の中をよぎりつつも関係修復に費やす時間と体力はなく、ギクシャクしたまま月日は流れていきました。



ようやく、息子が笑うようになり「母乳じゃなくたって良いじゃない!!」と思うようになってから、夫婦関係を回復するために行った行動を紹介します。

その1.いってきます、おかえりなさいのチューをする

これは付き合っている頃から我が家でのルール。いってきます、おかえりなさいのチューは「よし!1日頑張ろう!!」「1日頑張って良かった♪」と思える瞬間だと、私は思っています(笑)



「愛情を確かめるため」というより、「スキンシップ」目的ですね。おじいちゃんおばあちゃんになっても、キスをしていたいと思っています。

その2.なかなか会えない時はあえて「コミュニケーションの時間」をとる

これはどういうことかと言いますと・・・なかなか時間が合わなくてパパと会えないとき、あえて「コミュニケーションのお時間です」といって電話をかけるのです。ただ時間が合わないから・・・と話さないまま過ごしていると家族がどんどんバラバラになってしまう気がします。

息子が起きている時間はビデオ電話をして息子を見せていました。こうして、パパが子どもの顔が見れたり声が聴けるような環境を作ると、「早く家に帰らなきゃ!」と思うようになってくれたりしますよ♪

私は現在フルタイムで働いているので、やはりパパと休みが合うのは月に1度くらい。私は土日休み、パパはシフト制なので平日もなかなか会えません。なので、いってきます・おかえりなさいのチューができなかった時や会話が全然できなかった時は「コミュニケーションのお時間です」と電話をかけて昨日会ったことや子どもの成長の話をしています。

その3.愛情たっぷりの手作り料理

なんといってもママの美味しい手料理は家族の元気の源になります!!時には、冷凍食品を上手に取り入れながらですけれど(笑)「今日の料理美味しいね♪」と言ってもらえると、ママにとっても余計励みになったりしますよね。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

1歳児の管理栄養士ママ やなぎさわえりな

初めまして(^^)

赤ちゃんの食はママが守ろう!
自然派食育教室 ひなたぼっこ
1歳児の管理栄養士ママ やなぎさわえりなです

現在1歳半の男の...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 赤ちゃんが産まれても心は出逢った頃のまま!ラブラブ夫婦でいられる3つの秘訣♡