大好きギリシャヨーグルト!ギリシャヨーグルトを手作りしてお得においしく食べる方法のタイトル画像
公開 2015年10月09日  

大好きギリシャヨーグルト!ギリシャヨーグルトを手作りしてお得においしく食べる方法

3,785 View

ギリシャヨーグルトが発売され、ずっと飽きることなく食べています。しかし、ギリシャヨーグルトはけっこういいお値段がするんです。そこで、今回はギリシャヨーグルトを家で作ってお得に食べる方法をご紹介します!


自分で簡単にヨーグルトを作れます♪

私がほぼ毎日食べているギリシャヨーグルト。特に好きなのは、森永乳業のパルテノです。皆さん好きなメーカー等あるとおもいます。

実は、そんなギリシャヨーグルト!普通のヨーグルトを購入すれば、自分で簡単に作れるんです!その方が量が二倍くらいなのに値段は一緒。お得でしかないヨーグルトをつくる方法をお伝えします。

ヨーグルトの作り方をご紹介

大好きギリシャヨーグルト!ギリシャヨーグルトを手作りしてお得においしく食べる方法の画像1

まず今回わたしが使用したヨーグルトは、森永乳業のビヒダスというヨーグルトです。
では、作り方の説明をします。

大好きギリシャヨーグルト!ギリシャヨーグルトを手作りしてお得においしく食べる方法の画像2

スーパーなどで売っている400gとか大容量のプレーンヨーグルトを、ざるに出します。
きちんと底の方も残さずにざるに出してくださいね。

大好きギリシャヨーグルト!ギリシャヨーグルトを手作りしてお得においしく食べる方法の画像3

ざるの下には水分を受け取る用のボウルをおきます。
この状態で冷蔵庫に入れ、しばらく時間を置きます。

大好きギリシャヨーグルト!ギリシャヨーグルトを手作りしてお得においしく食べる方法の画像4

下のボウルの方に水分が貯まったら、その水分を廃棄します。この時間をおいて→貯まった水分を廃棄することを三回くらい繰り返すと、水分がどんどんなくなってきます。

その時にざるに残っているヨーグルトが、まさにギリシャヨーグルトなんです♪
つまり水分を減らすだけなのです。簡単ですよね!

私流ギリシャヨーグルトのおいしい食べ方

大好きギリシャヨーグルト!ギリシャヨーグルトを手作りしてお得においしく食べる方法の画像5

私のおすすめは、ギリシャヨーグルトに市販のメープルシロップをお好みでかけるだけです。ギリシャヨーグルトのさっぱり加減と、メープルシロップの甘みがいい感じにマッチします。

またマンゴーソースやはちみつをかけて食べるのも甘さとマッチしてとても美味しいですよ。

ビヒダスを使ってギリシャヨーグルトを作った理由とは?

なんと、ビヒタスを使って作ると、初めに書いた私の好きなギリシャヨーグルト、パルテノの味になるんです!パルテノ好きな方は試してみて下さいね。

ギリシャヨーグルトのいいところは?

味の好みもあるかと思いますが、普通のヨーグルトに比べると水気を切るギリシャヨーグルトは、タンパク質が普通のに比べて二倍になるそうなので、主な栄養源としてギリシャでは位置づけられているそうです。

毎朝ギリシャヨーグルトを食べることは体にとっていいことかもしれませんね。みなさんもお好みのギリシャヨーグルトを作ってみてください!

Share!