1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. もう幼稚園に行く時間なのに!子どもの朝の支度が捗らない!そんな時には・・

もう幼稚園に行く時間なのに!子どもの朝の支度が捗らない!そんな時には・・

もう幼稚園に行く時間なのに!子どもの朝の支度が捗らない!そんな時には・・のタイトル画像

幼稚園年少の娘はのんびり屋さん。支度の途中で歌ったり遊んだり…なかなか準備が進みません。毎朝怒ってしまうのも良くないなと思い、子どもが自分で楽しく支度が出来るように、方法をいくつか考えてみました。

目次 幼稚園年少の娘。朝の支度がのんびり過ぎ…
アイデアその1:クイズ形式で楽しく!
アイデアその2:支度の流れを描いた手作り絵本!
手作り絵本の一部をご紹介!

幼稚園年少の娘。朝の支度がのんびり過ぎ…

もう幼稚園に行く時間なのに!子どもの朝の支度が捗らない!そんな時には・・の画像1

下に1歳の息子がいるので、邪魔されないように着替えの時に娘は別室で一人で着替えをしています。ですが、扉を閉めた向こうでは遊んでいる事も多いのでした。



そこで最初に考えたのは…。

アイデアその1:クイズ形式で楽しく!

もう幼稚園に行く時間なのに!子どもの朝の支度が捗らない!そんな時には・・の画像2

簡単なクイズが大好きな娘は、これで朝はご機嫌!なのですが…毎日続くと私のテンションが続かなくなり「次はなんでしょーか?って言って言って〜〜!」とせがまれるのも面倒になってしまいました(笑)



そこで次に考えたのは…

アイデアその2:支度の流れを描いた手作り絵本!

もう幼稚園に行く時間なのに!子どもの朝の支度が捗らない!そんな時には・・の画像3

絵本を繰り返し読むのが好きな娘。絵本を作ってからすぐにお気に入りになり、翌朝からは参考書のように読みながら支度を進めていました。



その姿を見ていて「朝の支度で何をするかを把握していなかっただけなんだなあ」と感じました。大人にとっては当然の身支度ですが、子どもにとっては毎日していてもなかなか覚えられない新しい知識。それを身近な絵本にして読むことで、どんな事をすれば幼稚園にいけるかをすっかり把握できたようです。

手作り絵本の一部をご紹介!

もう幼稚園に行く時間なのに!子どもの朝の支度が捗らない!そんな時には・・の画像4

急いで作った手描き絵本なので雑な作りではありますが、娘自身が主人公で幼稚園に行くまでの流れが描いてあります。

よくある繰り返し絵本(※)を参考に「つぎは〜なんだっけ?」と考えて準備が進んで行く作りになっています。(※同じフレーズを繰り返す絵本のこと。)



幼稚園バスに乗って「いってきま〜す!」の所まで描いております。よろしければ全ページご覧になれますので参考にどうぞ。

手描き絵本を全ページ見る。

今回絵本に利用した真っ白な絵本は、無印良品などでも購入できます。似たもので「白い絵本」という商品も大きな画材・文具店に置いてある事もあります。ハードカバーで中は真っ白な画用紙になっていますので、ペンで内容を描けばあっという間に絵本の出来上がり!



絵本が好きなお子さんにはオススメです♪

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

Topeko

生まれも育ちも北海道。1歳の息子&4歳の娘がおります。
美容師免許を取得後、CGデザイナーとして7年ほど会社勤務。出産育児を機にフリーのイラストレーターを始め...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. もう幼稚園に行く時間なのに!子どもの朝の支度が捗らない!そんな時には・・