1. >
  2. >
  3. >
  4. ちっちゃくて可愛かった長男が…!思春期・反抗期の始まりはいつから? ~空色日和 反抗期その1~

ちっちゃくて可愛かった長男が…!思春期・反抗期の始まりはいつから? ~空色日和 反抗期その1~

ちっちゃくて可愛かった長男が…!思春期・反抗期の始まりはいつから? ~空色日和 反抗期その1~のタイトル画像

ちっちゃくて可愛かった長男も、気づけば思春期。この時期の母を悩ます最大の敵、その名は第二次反抗期!

こんな子じゃ・・・

これは俗に言う「反抗期」というものなんだろう。

何となくそう気づきながらも受け入れられなかった理由は、幼いころの素直で無邪気だった記憶が根本にあったからでした。



あのころの、甘えん坊でママっ子だったヒカ。

怒られたら素直に謝ることができる。反省できる。そんな子だったはず。

それが、いつの間にか親の言葉に反抗し、理不尽にキレ、拒絶する子になっていた。

第二次反抗期なんて遠い未来の話だと思っていた私にとって、その変化は衝撃的でした。



「ついこの間までは」「こんな子じゃなかったのに」気づかぬうちに、その言葉に縛りつけられていた私。

あのころだったら・・・今までならこうだったのに何で・・・。

どうしてこうなっちゃったんだろう。このままで大丈夫なんだろうか。



ヒカの変化についていけず、ただただ困惑していました。



そしてようやく、反抗期について調べ始めたのでした・・・

子どもが変わってしまった…思春期・反抗期を親はどのように受け止める? ~空色日和 反抗期その2~

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

夫婦・家族 親子関係 思春期・反抗期の親子関係

この記事を書いた人

そらこ

新潟在住のアラサー主婦です。
中一男子・ヒカ 年長女子・メリ 二歳女子・ルル
の三兄妹の母。
そんな年の差三兄弟の日常をご紹介したいと思います!...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. ちっちゃくて可愛かった長男が…!思春期・反抗期の始まりはいつから? ~空色日和 反抗期その1~