1. >
  2. >
  3. >
  4. 子どもの記憶は何歳から?〜あなたの一番古い記憶はいつですか?〜

子どもの記憶は何歳から?〜あなたの一番古い記憶はいつですか?〜

子どもの記憶は何歳から?〜あなたの一番古い記憶はいつですか?〜のタイトル画像

子どもの頃の記憶って何歳頃からきちんと残るんだろう?!気になったので調べてみました!

出典:https://instagram.com/p/7QKecGvpx0/

子どもの頃の記憶、一番古くて何歳頃ですか?

みなさんは子どもの頃の記憶って何歳頃のものから残っていますか?赤ちゃんの頃の事を覚えている!という人は少数派ですよね。子どもの頃の記憶って何歳頃から残るんだろう?と気になって調べてみました。

ドイツの研究では3~4歳頃から

ドイツの心理学者Thorsten Kolling博士の研究によると、記憶が残るのは早くて18ヶ月(3歳)から、個人差はあるものの、大体3~4歳からだと言われています。それ以前の記憶は脳も発達途中のためうまく記憶できなかったり、記憶されてもうまくその記憶が呼び出せなかったりするそうです。



あなたは3,4歳の頃の記憶は残っていますか??子どもが記憶が残るという年齢に差し掛かったり、それ以上になると日々のたくさんの出来事について、「これも覚えていてくれるかなー?」という気持ちになりますよね♪我が子の一番古い記憶は一体どのようなものになるのでしょうか。

参考文献1:Ab welchem Alter können sich Kinder an Dinge erinnern?(子供の記憶は何歳から?)

参考文献2:子どものときのことを覚えていないのはなぜ?

3~4歳以前の記憶には意味がない?!

3、4歳以前の子どもでも記憶が機能していないわけではなく、知っている人の顔を見れば微笑み、大好きなキャラクターには興奮し、つたないながらも言葉を話したりしますよね。ただ、この頃の記憶は長くは記憶しておけなかったり、記憶の奥底に押しやられ思いだせないのだそうです。だから大人になって思い出せないんですね。



じゃあ、3,4歳以前の子どもには何しても、何を言っても意味がないの?!と思われるかもしれませんが、もちろんそんなことありません!3歳になっていきなり記憶が始まるわけではありませんし、それ以前の経験の積み重ねで脳は発達していくのです。



衣食住や生理的欲求が満たされ「幸せ」と感じることで脳はどんどん発達します。「つらい」「悲しい」といったことも、もちろん刺激になり、思い出せないとしてもそれらは経験としては刻み込まれます。幼少期に天災や虐待などでつらく悲しい経験をすると、大人になっても漠然とした不安感が残るという事もあるそうです。



もちろんこれが全てというわけではありませんが、乳幼児期にどのような環境で育つかということはその後の脳の発達に影響がありそうですね。「三つ子の魂百まで」と言われる所以にはこのような根拠があったんですね!

子どもの記憶は何歳から?〜あなたの一番古い記憶はいつですか?〜の画像2

子どもの健やかな成長のために私達ができること

きっかけは、単純に子どもの記憶って何歳ごろから残るんだろう?という単純な疑問からでしたが、調べてみると、広く世の中で言われていることですが、「衣食住の環境を整え、生理的欲求を満たし、愛情たっぷりに育てる」ということが子どもの健やかな成長にはとても大事なんだな、と改めて実感しました。



それができることが当たり前ではないことも世界の情勢を見てみるとわかりますよね。日本国内でも子どもの悲しいニュースを聞く日も少なくありません。まずは自分の身近な我が子から、そして余裕ができてきたら、少しずつでも視野を広げて、全ての子ども達が健やかに成長できる世界になるよう意識していきたいですね。



少しの意識の変化が必ずその後の大きな変化に繋がるはずです!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

教育 遊び・教育

この記事を書いた人

後藤真菜美

ベビーマッサージサロン&資格取得スクールwaraku主宰。
妊娠・出産を機に10年過ごした東京から地元 三重県松阪市にUターン。
2012年産まれの女の子の...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 子どもの記憶は何歳から?〜あなたの一番古い記憶はいつですか?〜