1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【体験談】3歳の息子、9月から保育所デビュー!

【体験談】3歳の息子、9月から保育所デビュー!

【体験談】3歳の息子、9月から保育所デビュー!のタイトル画像

早生まれの息子。保育所に入れるのは、娘もいるから二年保育にしようか、もしくは三年保育の途中からにしようか悩んでいました。しかし、まだ一歳の娘に対して我慢する事も増え、二人の成長の違いやオムツもとれました。そこで、お友達との関わりや社会勉強の為にも、9月から保育所に入れる決心をしました。そんな息子と私、娘の様子をお伝えします。

NOAのアイコン NOA

保育所に入所まで

まず保育所に申込みが必要です。願書を頂いて提出。審査が通ったら面接をして、入所準備開始となりました。

入園に伴い準備が必要だった物

地域や施設、保育所や幼稚園に寄って異なりますが、息子の通う保育所の準備物はこんな感じでした。

・通園カバン
・お着替え袋
・お着替え
・上靴
・コップ
・コップ袋
・お手拭きタオル
・箸
・主食のご飯

これらの持ち物、全てに名前を付けておく必要があります。

一日の保育の流れ

保育所一日目

一日目は慣らしの為10:30まで、息子はどんな気持ちなのか心配はよそに元気に登所。

【体験談】3歳の息子、9月から保育所デビュー!の画像2
【体験談】3歳の息子、9月から保育所デビュー!の画像3

私自身が緊張していました。保育所に入って先生にご挨拶し、コップとお手拭きタオル掛けを捜し、教室に入り服やカバンを掛け、息子お気に入りのホールにいる虫かごの虫達を見ました。

【体験談】3歳の息子、9月から保育所デビュー!の画像4

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

NOA

一歳と三歳の二児のママ
主に100円ショップの商品を使ってリメイクや作品をチマチマ作っています
北海道の田舎に住みながら、アマチュア作家活動をしています...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【体験談】3歳の息子、9月から保育所デビュー!