1. >
  2. >
  3. >
  4. 自分の時間も大切に!初めて一時保育を活用して私が感じたこと

自分の時間も大切に!初めて一時保育を活用して私が感じたこと

自分の時間も大切に!初めて一時保育を活用して私が感じたことのタイトル画像

ママだってたまには、子どもから離れて一人になりたいですよね。一人でゆっくりショッピングや美容室!子ども連れでは行けない、免許証の更新やハローワークの講習など、色々ありますよね。近くに実家やご兄弟、お友達等で子どもを預かって頂ける方がいらっしゃればいいですが、無理な時は一時保育を活用なされてはいかがですか?私が一時保育を利用した際の体験談をお話しします。

NOAのアイコン NOA

一次保育はどんな時に活用出来るのか?

一次保育は、上記の写真のように、急な用事、ご家族の介護や出産等の通院、御自身のリフレッシュにも使えます!

どんなに子どもが可愛くてもママは365日、24時間子どもの御世話は大変です。頼る方が近くにいらっしゃるのならママも子どもを預ける事が出来ますが、一時保育を活用してちょっとの時間子どもを預けて、ママもリフレッシュをしてはいかがでしょうか?

一次保育の気になるお値段は!

自分の時間も大切に!初めて一時保育を活用して私が感じたことの画像3

一時保育の気になるお値段は、私の地域の料金は上記のとおりです。保育料は地域によって異なりますので、お住まいの地域や施設等に確認して下さいね。

一次保育を利用しようと思ったきっかけ

今回初めて一時保育を活用した理由は、ハンドメイドイベントがきっかけでした。いつもは実家に息子と娘を預かってもらっていましたが、今回は実家の仕事が忙しいため預かってもらえず、ハンドメイドイベントもお休みしようと思っていました。

ハンドメイドイベントのオーナーさんは子ども連れでも大丈夫とは言ってくれていましたが、やはり子ども達がいると落ち着かないことと、子ども達がじっとしているとも思えず、やはり気が引けて参加を迷っていました。

そこで思いついたのが一時保育のサービスでした。息子は三年保育なら保育所に入っている年頃ですがまだ保育所には通っておらず、娘は早生まれなこともあり、まだ保育所に通わせていませんでした。最近は娘といると私も何かと我慢する事も多いですし、彼らにとっても同じ年齢の子と遊ぶのも経験と思い、思いきって、2人一緒に一時保育に預けてみました。

一時保育中は、子どもの心配ばかり

週一回保育所に遊びの教室に通っているためか、息子と娘はすんなり私から離れて行きました。遊んでいる姿を見て、バイバイと言うと泣かれてしまうと大変なので、若干後ろ髪を引かれながら、こっそり玄関に行きました。

娘はママっ子なので心配しながらでしたが、お兄ちゃんのことも大好きなので大丈夫かなと思いながら、ハンドメイド会場へ。会場に着いても、イベントが始まっても子ども達を気にしながら、時計や携帯に何か連絡が無いか気にしてばかりいました。

お昼寝時間は息子はお昼寝しないと駄々をごねていないか、娘はまだ卒乳が終わっていなかったのでおっぱいを欲しがっていないかを気にして、イベントが終わるとすぐに迎えに行きました。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

NOA

一歳と三歳の二児のママ
主に100円ショップの商品を使ってリメイクや作品をチマチマ作っています
北海道の田舎に住みながら、アマチュア作家活動をしています...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 自分の時間も大切に!初めて一時保育を活用して私が感じたこと