1. >
  2. >
  3. >
  4. 子連れでお仕事探しできる!マザーズハローワークに行ってみよう!

子連れでお仕事探しできる!マザーズハローワークに行ってみよう!

子連れでお仕事探しできる!マザーズハローワークに行ってみよう!のタイトル画像

働きたいけど育児しながらの仕事探しに苦闘している、というママに朗報です。お子様連れでも安心して仕事を探せる「マザーズハローワーク」の存在をご存じでしたか?場所や特徴について、まとめてみました。

出典:http://aichi-mother.jsite.mhlw.go.jp/hajimete/mothers_hellowork_kyujin.html
amiのアイコン ami

ハローワークとマザーズハローワークの違いとは?

マザーズハローワークではない、一般的なハローワークに足を運んでみて分かったのは、



*通路が狭く、ベビーカーでは通りづらい

*トイレにベビーベッドやおむつ替え専用スペースが無い

*ぐずった子どもをあやす場所もなく困る

*子どもがすぐ飽きてしまい、ゆっくり求人検索できない



このような特徴です。対して、マザーズハローワークは



*キッズスペースあり(託児はないが、安全監視員常駐)

*ベビーカーでも通りやすいゆったりスペース

*授乳室、おむつ替えスペースあり

*託児ルームは、セミナー利用時に無料利用できる



です。ママ目線としては、圧倒的に後者を利用したくなりますよね!

マザーズハローワークってどこにあるの?

調べてみたところ、全国21ヶ所(ハローワーク内にあるマザーズコーナーは159ヶ所)あるとのことです。東京では 日暮里、渋谷、立川にあります。特に立川は2015年4月に増設されたばかりですので、とても綺麗。意外と「知らなかった!」というママも多いのではないでしょうか。

充実の就職支援セミナー!

最近のハローワークは、面接対策や履歴書作成対策などのセミナーもたくさん開催されています。特にマザーズハローワークでは、メイクアップセミナーや自己PRセミナーも!しかも託児付きのものもあるので、「子どもをどこに預けよう・・・」という心配も不要です。

「子育て中の方向けの求人」で絞り込める!

施設内には求人検索PCももちろんあります。しかも、「子育て中の方向けの求人」という項目で簡単に絞り込めるのも助かります。



具体的には、企業内に保育施設があったり、残業が無い(もしくは少ない)、勤務時間に融通が効くなど!自分に合った仕事が見つかりそうな予感がしますね。

雇用保険受給は、管轄のハローワークで!

出産を機に退職を選択し、雇用保険受給のためハローワークを利用するママもいらっしゃると思います。仕事探しはどこのハローワークに行ってもいいのですが、雇用保険受給となると場所が指定されてしまいます。



だいたい月1回行く認定日には、子どもを連れていってもよいのですが、初回に参加必須の講習会や説明会、求職活動実績のため参加するセミナーは子連れ不可なのでご注意ください。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を書いた人

ami

趣味は読書。小さい頃は小説家になって海外移住することが夢だったが、小説が全く書けず挫折。それでも作文論文は得意だった。大学入試は英文科を目指していたものの、申し...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 子連れでお仕事探しできる!マザーズハローワークに行ってみよう!