1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 朝と夜だけ出るくしゃみと鼻詰まり、それってもしかしてハウスダストかも!息子が診断を受けた結果・・・

朝と夜だけ出るくしゃみと鼻詰まり、それってもしかしてハウスダストかも!息子が診断を受けた結果・・・

朝と夜だけ出るくしゃみと鼻詰まり、それってもしかしてハウスダストかも!息子が診断を受けた結果・・・のタイトル画像

風邪でもないのにくしゃみと鼻づまりが続く。夜と朝だけ鼻づまりがひどいなどの症状のお困りの方。診断してもらうことで対処方法がわかりますよ。今回は、息子がハウスダストアレルギーと診断されるまでの過程を紹介します。

鼻づまりの症状の出はじめる時期

息子は1歳半頃から、鼻づまりがひどくなりました。当時は風邪だと思い込み、小児科へ行き、鼻水の通りをよくする薬のみ処方されていました。ですが症状は治まらず、鼻呼吸の赤ちゃんは泣いて苦しがるのでアレルギーの時期、夜は息子を抱いて寝ることが多かったです。

もしかしてハウスダストアレルギー?疑われる症状

朝と夜だけ出るくしゃみと鼻詰まり、それってもしかしてハウスダストかも!息子が診断を受けた結果・・・の画像1

日中は鼻の通りが良いのに、夜布団に入ると鼻づまりになる。ハウスダストの死骸が増える秋から冬にかけて、症状が特にひどくなります。布団を動かすとくしゃみをしたり、朝起きたらくしゃみを連発します。

アレルギーの鼻水は無色透明で、水っぽいのが特徴です。

鼻づまりになるので、睡眠が浅く、よく寝言を言ったりぐずったりしています。残念ながら風邪の時に出される鼻水の薬はほとんど効きませんでした。

診断してもらう病院は?

朝と夜だけ出るくしゃみと鼻詰まり、それってもしかしてハウスダストかも!息子が診断を受けた結果・・・の画像2

かかりつけの耳鼻科で診てもらった時に、アレルギーを疑われました。「ハウスダストかもしれない」と言われて、血液検査を頼みました。

1歳6ヶ月の時は血液が少量しかとれなかったので「スギ」「ハウスダスト」の2つのアレルゲンの結果がもらえました。もちろん「ハウスダスト」は最大の値が出ました。非特異的IgEも基準範囲170以下を大幅に超えて985という値でした。

3歳でも同じ耳鼻科で36種類のアレルゲンを調べてもらう血液検査を行いました。このときも「ヤケヒョウダニ」「ハウスダスト1」がクラス6と最大の値が出ました。

検査する意味はあるの?

血液検査は小さな子どもにとって痛くて怖くて苦痛でしかありません。ですが、原因不明の症状に悩まされていたので結果を知って「ハウスダストのせいだったのか」とスッキリしました。

原因がわかれば対処方法がわかるので、子どもの症状を軽くする手が打てます。また同時にアレルギー反応の出る食材についても知ることができるので、反応が出る前に対策が打てます。

小さすぎても取れる血液の量が少ないので、少量で反応が出る検査をしてもらえると良いです。今は指先の血液で調べる物もありますね。息子は注射器で血液を取る検査だったので、指先の血液を取る検査の方が良かったなと思っています。

細かい検査内容などはかかりつけのお医者さんやアレルギー科の小児科に相談すると良いと思います。

おわりに

どうでしたか?

赤ちゃんは鼻づまりでも鼻呼吸をしようとするので、ぐずったり泣いたりして睡眠が浅くなり睡眠不足になります。一緒に寝る家族も睡眠不足になるので、ハウスダストを疑って早めに診断してもらうことをお勧めします。

対策がわかると症状を軽くすることができるので、お世話をする親も楽になりますよ。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

よしママ

お掃除が大好きな37歳の主婦です。
8歳の娘と5歳の息子がいます。
子どもがいても楽にきれいになる方法を日々研究しています^^でも実は汚部屋育ち。

最...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 朝と夜だけ出るくしゃみと鼻詰まり、それってもしかしてハウスダストかも!息子が診断を受けた結果・・・