1. >
  2. >
  3. >
  4. ノロウイルスもインフルエンザもこれで撃退!家庭内感染を防ぐ万能「サライウォーター」とは?

ノロウイルスもインフルエンザもこれで撃退!家庭内感染を防ぐ万能「サライウォーター」とは?

ノロウイルスもインフルエンザもこれで撃退!家庭内感染を防ぐ万能「サライウォーター」とは?のタイトル画像

冬が近づくと気になるのがノロやインフルエンザ等の感染症。特にノロはアルコール消毒も効かないので家族間での伝染も深刻ですよね。今年は万能なサライウォーターを試してみてはいかがでしょうか。1本用意しておくと安心ですよ!

出典:https://instagram.com/p/hNCti9rY-I/

サライウォーターって何?

サライウォーターとは株式会社サライが発売している次亜塩素酸水です。次亜塩素酸水ってなんだか身体に悪そうと思ってしまいますが実は人体には無害。

母乳瓶等の消毒でミルトンに直接手を触れて手荒れをしてしまったママもいるかもしれませんが、ミルトンは次亜塩素酸ナトリウム。ミルトンもノロやインフルエンザの消毒に使えることから混同してしまいそうですが、実は別物なのです。

次亜塩素酸水は人体への安全性も高く、食品の殺菌へ使うことも厚生労働省にて許可されています。これなら、子どもが触れる場所に使っても安心ですね!

従来の消毒液より、人体への安全性も高いと見られている。手荒れも起こりにくい。安価に生成でき、環境への負荷が低い点が評価されている。薬剤のように残留することもない。うがい薬や食中毒予防のためなどにも使われている。

※強酸性水とは次亜塩素酸水のことです。

使い方1:超音波式加湿器を使って部屋中に拡散!

我が家では、予防のために、超音波式加湿器に薄めたサライウォーターを入れて部屋中に拡散し、空間除菌を試みています!100%除菌できるわけではないと思いますが、どうせ加湿器を使うならサライウォーター入れておこうか!くらいの軽い気持ちですが、心なしか部屋の匂いも消臭されている気がします。消臭についても高い効果を発揮するため、ペットのいるご家庭には除菌というよりも消臭を目的に使用すると効果バツグンです!

使い方2:持ち歩いていつでもどこでも除菌!

風邪のシーズンが近づくと毎年恒例で100均でスプレー容器を買い、携帯用の薄めたサライウォーターを家族分作って配布!手指の消毒や飲食店のテーブル、共有スペースのおもちゃ、公共のトイレ等気になる場所でいつでもどこでも除菌できます。気にしすぎと言われても気になるので仕方がないですよね…(笑)

徹底した除菌で、実際に家族内感染を防いだ!

まだサライウォーターに出会っていなかった頃、まだ娘が0歳の冬でした。どこからかノロに感染してしまい、子供をはじめ家族全員が次々と倒れました。それから毎年冬になるとノロに怯えて暮らす毎日です。そして去年、娘が2歳の冬、ついに夫が「ノロかも…」と言い出したのです!

もうこれは私の中の除菌の鬼が騒ぎ、サライウォーターでありとあらゆる場所を拭き掃除!!きっと夫は触れたところ触れたところ除菌され気分が悪かったかと思います。でもそんなことは気にしていられません。私には守るべき娘と自分の健康があります!

・薄めたサライウォーターをスプレー容器に入れてあらゆる場所を拭き掃除
・洗濯物も薄めたサライウォーターで漬け置き
・感染者が使用した食器も薄めたサライウォーターで漬け置き
・便座を拭き掃除はもちろん、便器内にもサライウォーターをかける

このようにサライウォーターを駆使し、なんとか家族内での感染が防げました!

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

病気・怪我・健康 病気 健康管理 家事 ライフスタイル

この記事を書いた人

後藤真菜美

ベビーマッサージサロン&資格取得スクールwaraku主宰。
妊娠・出産を機に10年過ごした東京から地元 三重県松阪市にUターン。
2012年産まれの女の子の...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. ノロウイルスもインフルエンザもこれで撃退!家庭内感染を防ぐ万能「サライウォーター」とは?