夏の終わり、それは必ずやってくる…【No.28】おじゃったもんせ双子 カブトムシと双子2のタイトル画像
公開 2015年09月09日  

夏の終わり、それは必ずやってくる…【No.28】おじゃったもんせ双子 カブトムシと双子2

17,738 View

昆虫でも、動物でも、飼うと必ず覚悟しないといけないお別れ…。洋も、一生懸命飼った分、いろんな思いを巡らせていました。


触ることはできないものの、毎日、飼育ケースをのぞいては、観察したり、お世話したり。

そんな中の、突然のお別れに…。

お別れへの思い

夏の終わり、それは必ずやってくる…【No.28】おじゃったもんせ双子 カブトムシと双子2の画像1

一生懸命お世話をしたり、日々、動きを見たりしているうちに、

「かぶとむち(し)って、かっこいいよね!」

と言うようになった洋。





昆虫図鑑も、このころから熱心に見るようになっていて。









でも、そんな矢先、突然お別れがやってきました。









いつも、飄々としている洋が、振り返れば、目に涙をいっぱい溜めていました。









実は、それまで、



『(海と比べて)洋は、カブトムシの動きや体のつくりに興味があるだけなのかな…?』

と思っていた私。







今回のことで、

ただの興味だけでなく、

『愛情』も感じられるようになってきたんだな…と。





変な話、ちょっぴりホッとしたと同時に、洋の心の成長を感じました。





その『愛情』を大事にしたく、

お墓を一緒につくって手を合わせました。





それでも、やはり、洋の心の中には、いろんな思いがぐるぐるとまわっているようでした。





つづく

Share!