1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 夫婦・家族関係
  6. >
  7. 育児は孤独じゃない!◯◯を使って同じ月齢の赤ちゃんがいるママとゆるく交流♪

育児は孤独じゃない!◯◯を使って同じ月齢の赤ちゃんがいるママとゆるく交流♪

育児は孤独じゃない!◯◯を使って同じ月齢の赤ちゃんがいるママとゆるく交流♪のタイトル画像

同じ時期に出産を経験すると不思議と親近感が湧きますよね。子どもの月齢も同じなのでちょっとした子供の成長や体調等でも共感できたり、励まし合ったり!周りにママ友がいないママでも◯◯を使えば同じく育児中のママと簡単に触れ合えます。日は同じ月齢の赤ちゃんがいるママと簡単に交流できる方法を教えちゃいます!

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10186006637

同じ月齢の赤ちゃんがいるって心強い!

初めての出産・初めての育児で周りに親しいママ友も居なかった私ですが、ある方法で同じ月齢の赤ちゃんを持つママ達とたくさん交流することができました。同じ月齢、近い月齢というだけでなんだかとても親近感が湧き、精神的にとても助かった事を覚えています。



月齢が近いと、同じような事で悩んだり困ったりしますし、生後6カ月記念日のハーフバースデーや生後◯日などのお祝いも近い時期なので、気になる事を気になる時にタイムリーに情報交換できることが良かったです。



先輩ママが心強いのはもちろんですが、同じ頃に出産し子育てをしていると、戦友さながらといった気持ちになってきます。

Twitterを使ってみよう!ポイントはタグ!

産後すぐや乳児の子育て中は外出もままならないことが多く、ましてや子連れでみんなで集まろう!なんてちょっと難しいですよね。そんな時でも気軽に交流できるのがTwitterです。



Twitterは使ったことあるけど、それでどうやって同じく子育て中のママと交流するのでしょうか?ポイントは「タグ」です。タグを使いこなして子育て中のママを見つけてみましょう!



既にTwitterを使っている方は育児用に新しくアカウントを追加で作ったりするのも使い分けができてオススメですよ♪

タグで検索してみよう!

育児中によく使われるタグはいくつかありますが、例えば、「#junyu」というタグ。授乳に関するつぶやきに付けられています。夜中の授乳って孤独ですよね、そんな時にちょっと覗いてみるといいかもしれませんよ♪

明らかに体重増え過ぎのベビ子。混合だけど今朝から午前中はミルクなし!早速ゲップさせられながら不満げに親の服を食べている…。 #junyu

同じ月齢の赤ちゃんについては産まれた年月でタグ検索してみると良いです。例えば2015年7月産まれの赤ちゃんだと「#2015july_baby」というように西暦と月を組み合わせたタグが良く使われています。同じ月齢ならではの話題が沢山あります♪

次男くん生後1ヶ月半、6kgオーバー。無事にパンパース新生児サイズ使い切ったどー!!\(^o^)/(友人に2パック譲った) 今日からSサイズ! #2015july_baby

他にも「#離乳食」「#生後100日」「#お食い初め」など、育児に関するワードを色々検索してみましょう。きっと共感したり励まされたり、気持ちが楽になりますよ♪

育児の合間に交流するのがちょうどいい♪

寝かしつけが終わってちょっと一息したい時に、すぐにスマホで交流できるのがちょうど良いです。交流するのは少し気が引けちゃうというママは、タグを検索してみんなの様子を見ているだけでも「同じように育児しているママがいるんだ!」「夜中に授乳しているのは私だけじゃないのね!」と励まされるはずです!



私も、何度Twitterの向こうにいる、同じ月齢の赤ちゃんを育てているママに励まされたかわかりません。ただ、やはり顔の見えないインターネットの世界です。交流するなら節度をもってお付き合いしましょうね♪



同じ子育てをしているママと交流していると親近感も湧き、ついつい気も緩みますが、だれでも見られるところに、個人情報を書いたり個人が特定されるような写真をあげたりするようなことはないように気をつけて使いましょう。



育児は孤独じゃないです。頑張っているママは世界中にたくさんいます。twitterを使ってみんなの育児の様子を垣間見ると、とっても励みになりますよ!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
後藤真菜美の画像
後藤真菜美

ベビーマッサージサロン&資格取得スクールwaraku主宰。
妊娠・出産を機に10年過ごした東京から地元 三重県松阪市にUターン。
2012年産まれの女の子の...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 夫婦・家族関係
  6. >
  7. 育児は孤独じゃない!◯◯を使って同じ月齢の赤ちゃんがいるママとゆるく交流♪