1. >
  2. >
  3. >
  4. 自己肯定感の低い子どもが増えている!その原因は「インナーチャイルド」にある!?

自己肯定感の低い子どもが増えている!その原因は「インナーチャイルド」にある!?

自己肯定感の低い子どもが増えている!その原因は「インナーチャイルド」にある!?のタイトル画像

近年、無気力で自己肯定感の無い子どもや大人が増えていると言われています。パパママはどのようにして子どもの自己肯定感を育んでいったらよいのでしょうか。「インナーチャイルド」というキーワードとともに見ていきましょう。

出典:http://luna-heal.biz/innerchild.html

インナーチャイルドと自己肯定感の関係

インナーチャイルドとは、「内なる子ども」という意味です。大人になっても子ども時代に強く心に残ったり体験したりしたことが、思い出や記憶として心の根底に残っている、という解釈をすることもできます。

幼少期に自分が愛され、満足できた思い出や記憶がある場合、インナーチャイルドは大人になった自分の自己肯定感を高めてくれています。しかし、幼少期に辛い経験をした方の心の中には、傷ついたインナーチャイルドがいます。さみしさ、かなしさ、怒りなどを強く感じているインナーチャイルドは、大人になった自分自身を肯定できない原因のひとつであると考えられています。

ではなぜ、そのようなネガティブな感情を持ったインナーチャイルドが存在するのでしょう。それは、幼少期の親子関係にも原因があります。

みんな心の中にはインナーチャイルドがいます。

インナーチャイルドは通常は天真爛漫なんですよ。



ですが幼少期につらい経験をした方の中には傷ついたインナーチャイルドがいます。

自己肯定感アップの鍵は、親子関係の修復

自己肯定感が低い人は、自分に自信がないという気持ちが非常に強いです。

自信がない人は、自分自身を以下のように考えています。

■人の評価を過度に気にする
■私はダメな人間だ
■私には存在価値がない
■私は誰からも愛されていない

なぜ、自分のことをこのように思うのでしょうか。

原因は、幼少期にあるといわれています。例えば、パパママから「なんでこんなこともできないんだ」「親として恥ずかしい」など、否定的な言葉を毎日言い続けられてきた子どもは、大人になってたとえその言葉を言われなくなっても、インナーチャイルドが傷ついているため、自分に自信を持つことが難しいようです。

では、どのようにして、傷ついたインナーチャイルドを癒すことができるのでしょうか?

この自己肯定感は本来ならば子どものときに、安全な場所で育てられ、親から愛情を受けとることによって備わっているものです。



その後の人生での修正がとても難しい自己肯定感。

けれど、インナーチャイルドを癒すと自己肯定感を高め、取り戻すことができます。



インナーチャイルドを癒すと『私は私でいんだ』『私は愛される存在だ』と感じられようになります。

言葉だけでなく行動で愛情を伝えること

否定的な言葉を子どもに言ってしまうパパママの場合は、自身のパパママからも同じような言葉を言われてきたのかもしれません。ですから、そんなパパママが子どもにポジティブな言葉掛けをすることは、頭ではわかっていても、難しいことでしょう。

また、パパママにたとえ悪意がなくても、自分が否定されたと子どもが感じる言葉は少なくありません。言葉では時に、愛情を伝えるのには難しい場合があります。

これらのことを踏まえると、子どもに自己肯定感を感じてほしい時は言葉以外の方法で愛情を伝えてあげることも必要だと言えます。例えば、「大好きだよ」という言葉だけでなはくパパママがぎゅっとハグしてあげたり、「よくできたね」という言葉と一緒に子どもを撫でてあげたり。常に子どもを不安にさせず、安定した気持ちにしてあげることを意識してみましょう。

子どもは無意識ですが自分が愛されているかどうかを気にしています。幼少期に自分が愛されているという確信が持てないまま大人になると、インナーチャイルドが自己肯定することをやめてしまいます。日頃から言葉や態度で愛情を伝えてあげたいですね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

b.plinmom

0...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 自己肯定感の低い子どもが増えている!その原因は「インナーチャイルド」にある!?