1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 「子連れOK」表記に安心すべからず!?外出先で失敗しない飲食店の選び方を考えよう

「子連れOK」表記に安心すべからず!?外出先で失敗しない飲食店の選び方を考えよう

「子連れOK」表記に安心すべからず!?外出先で失敗しない飲食店の選び方を考えようのタイトル画像

「子連れOK」とうたっている飲食店に行ったのに、なんだか周囲の目線が気になる、ということがありませんか?実は、一般的な「子連れOK」な飲食店と子連れママの価値観のズレがあることも。ここでは、失敗しないお店の選び方をご紹介いたします。

出典:http://photozou.jp/photo/show/2557839/184576716

お店の「子連れOK」と、親目線の「子連れOK」がそもそも違う!?

そもそも、「子連れOK」とはどんな状態なのでしょうか?

子どもが走り回ってもOK?
授乳室が完備されている?
個室があって、家族でゆっくりできる?
スロープがあって、ベビーカーで入りやすい?
お客様に子連れが多い?

もしかしたら、「子連れOK」というキーワード一つによっても、お店側と親御さん側の浮かべる印象は違うかもしれませんね。

一つ、お伝えすると「子連れOK」であれば、子どもが走り回っていい、騒いでいいという解釈ではありません。
(おそらく、ほとんどの方が勘違いはされていないかとは思いますが…)

外出の際は、マナーを教える良い機会だと思って、パパママは子どもにしっかり教えてあげましょう。

「子連れOK」表記に安心すべからず!?外出先で失敗しない飲食店の選び方を考えようの画像1

①「個室があるかどうか」をチェック!

まだ一人で椅子に座れない子どもや、まだ食事だけに集中できない子どものことを考えると、「個室があるかどうか」は大きいポイントです。
赤ちゃんがどうしても泣き止まなかったり、子どもが慣れない椅子や食器のために床やテーブルを汚したりということも考えられますね。そのようなケースを考えると、お店の人や周りのお客さんの目を気にすることなく、落ち着いて子どもと食事ができる個室の方が安心できますね。

また、椅子とテーブルの席よりもお座敷の方がオススメ!
パパママと子どもの距離も近いですし、何かあった時にもすぐに対応することができます。

しかし、お座敷の場合であっても、個室でおむつを替えるのはマナー違反ですし、衛生的にもよくありません。必ず、お手洗いで済ませましょう。

子どもが小さいうちは飲食店に個室があるかどうかを事前に調べ、できれば予約して行くのがベストですね。

子どもが1歳の頃、その時期私たち親子が外食する場所は和食で畳に座れる所を選んでました。そして格式ばっていない所、主にうどん屋さんが多かったです。まだファミレスもレストラン行った事がない時期でした。

②事前の確認が大切!

「子連れOK」表記に安心すべからず!?外出先で失敗しない飲食店の選び方を考えようの画像2

ベビーカーでの入店がOKなお店でも、事前に電話などして置く場所やスペースを確認した方がいいでしょう。
子ども用の椅子があるかどうかも確認しておきたいところ。

前にガードがないタイプの子ども椅子は、誤って転落する可能性もあります。
子ども用いす専用のベルトを持参し、パパママも安心して食事できる体制を整えておきましょう。

また、持ちこみの離乳食やお菓子などを食べさせてあげたい場合は、持ち込みがOKかどうか事前に店員さんに確認しておくのもポイントです、
もちろん、食物アレルギーがある際はアレルゲンメニューがないかどうかも必ず確認して下さい。

③ピークの時間帯は避け、お店の方への配慮も忘れずに

「子連れOK」表記に安心すべからず!?外出先で失敗しない飲食店の選び方を考えようの画像3

もちろん、自分たちが快適に食事をするためには、他のお客さんへの迷惑にならないことはもちろん、お店の人への気配りも必要です。

お店のスタッフは、子どもが怪我をしないようにするなど、気を張っていることでしょう。

また、子どもがテーブル周りを食べ物で散らかしてしまったり、スプーンを落としてしまったりと、何かとスタッフの力を借りなければなければいけないシーンもしばしば。

お店のスタッフは嫌な顔せず優しく助けてくれますが、ピーク時の忙しい時間帯だとお互いに余裕がなく、時には予期せぬアクシデントを招くこともあるかもしれません。

特に小さい子どもや赤ちゃんがいる際は、可能であれば混雑のピークの時間を避けて入店しましょう。開店直後は比較的お店にも余裕がありますし、席もまだ空いていることが多いためオススメですよ。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

b.plinmom

0...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 「子連れOK」表記に安心すべからず!?外出先で失敗しない飲食店の選び方を考えよう